SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月21日 4年ぶりのフカセ釣り
2008-12-26 00:00
昨日、思ったほど釣れなかったし、オキアミが余ってたのでまた行きました。

その前に、昨日の反省にオキアミに配合餌を混ぜる為に、地元川夏釣具さんへ行きました。

グレ用撒き餌は色々あったけど、どれが良いかわからんので勘を信じて(一番安い)2kgの配合餌を1つ買いました。

5時半に起きて、すぐに出る準備。

昨日のオキアミは500gくらい残ってたんで、配合は1握り程混ぜました。

6時半にはポイントに到着し、まずは撒き餌の準備から。

とりあえず、サラシが伸びてるところに撒き餌を打っておく。



今回はフカセ釣りとゆー事で、フカセ釣りは4年ぶりくらいかな。

あん時も同じ12月でグレ狙いだったか。

でもその時使ってた竿はボロくて今は無く、サビキで使ってる4号3.6mを使いました。

昨日使った遠投3号5.4mだとフカセにはね~。

ちと重いし、軽くて無理か。

リールはシマノの3000番にナイロン3号。

これは遠投サビキでよく使ってるものです。

電気ウキの3号にして、オモリは2号、ハリスはフロロ2号、針はグレ針11号を使ってみました。

ハリス以外は5年以上前に買ったものでした。

最近のチヌ釣りみたいにゼロ釣法とか細かい設定はよーわからんくて、とりあえずシンプルにしました。

それぞれ準備が出来たところで、釣り開始。

薄暗い中で波の状態をしっかり確認したが、1mちょいかな。

昨日よりは波は小さいけど、潮の流れが左から右にきつくて、右から左に伸びてるサラシが30m先で右に折れ曲がってる感じ。

とゆー事はあの辺がポイントやろ。

まずは、タナを6ヒロにしてアタック開始。





15分ほど経ったところでウキが沈んだ。

すかさずリールを巻いて、思いっきり合わせてみる。

グーッと重い感触が伝わってきた~!

でもハマチじゃないな。

いくらフカセ釣りしなくても、青物とそれ以外の引きの違いはわかる。

何だろな~と寄せてくると、海中に赤っぽい色が見えた。

「やった!マダイか?」

と心ウキウキ・・・と思ったら、あれっ?







MGP4907.jpg







「コブダイかよ!」




40cmくらいのメスのコブダイが釣れました。

この時期のチヌグレ釣りではつきものの外道で結構嫌う人がいるけど、これのフライはチヌグレよりも絶品なんだよね~!

オラ的には大当たりでした。



明るくなったので電気ウキから玉ウキに変更し、オモリも1号に落としました。

その後、餌が頻繁に無くなるし、フグが釣れだしたのでポイントを少し沖めにずらしました。

そして、ウキが流れている間にも時々誘いをかけていると、その最中に竿先がおじぎしてる。

もしや・・・と大合わせすると、グィーン!

これぞまさしく青物の引きだ~!

ゴリ巻きしようとするが、敵もすごい抵抗をする。

ドラグを緩くしてたから、魚がよく走る。

そして左の根に巻かれそうになったから、磯際を走って魚を追いかけます。

すぐに追いついて、取り込みの体勢へ。

その間、ハマチが大暴れするが主導権は既にこっちのもの。

タモ入れしようとすると、これがまたすんごい暴れてなかなか入らん!

なんとか入れたハマチは40cmぐらいでした。

ジグだと小物のように扱ってたハマチが、フカセになると結構走ってくれてちょっと楽しいね。




その後、20分おきにヒットして、うち釣り上げたのは2本でした。

なぜかバラシがよくありました。

最後はリールのドラグを締めて、どんだけ耐えれるか試してみました。

したら、45cmくらいのハマチならラインを出さずとも耐えれますな。

次からはガチ勝負といこう。



8時半になったところで、タイムアップしました。

釣行時間1時間半くらいでこんだけ釣れたら良いやろ。

元々500gくらいしかオキアミを持ってきてなかったので、丁度うまく無くなりました。

オキアミ1.5kgありゃ半日は十分楽しめますな。







MGP4908.jpg






スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12月27日 ヒラ戦 | へなちょこ釣り日記 | 12月20日 ジグ&カゴ、釣れるのはどっち?>>
コメント
また楽しそうな釣りですね~♪
僕もフカセやカゴ釣りやってみたいな~
釣りビジョンなんかで見てても面白そうだし・・・
フカセでマダイ、カゴでヒラマサ!!
2008-12-27 21:02| URL | 政平 #HfMzn2gY[ 内容変更] |
>政平さん
ジグ振って釣れずに悶々としている横で餌師がばんばんハマチやマダイ釣ってたら、もーいても立ってもいられんです。
ここで餌もよー釣れると再認識しました。
もしかしたらマダイもヒラマサもフカセで狙うかもしれません。
マダイの南蛮漬けが食べれるのはいつの日かな~?



ちなみにコブダイは嫁の親(元料理長)にあげました。
片身はカルパッチョ、もう片身は味噌漬けにして翌日焼いて食べたそうな。
そしたら味噌漬けがすんごい美味かったらしく、「また釣って来い!」と厳命を受けました。
だから不渡りを出したらいかんので、明日も行かざるをえず。
コブダイ釣れたらいいなぁ・・・。
2008-12-27 23:38| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
