SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月20日 ジグ&カゴ、釣れるのはどっち?
2008-12-25 00:00
いきなりですが、ふとマダイが釣りたくなりました。
マダイ釣りなんて何年ぶりやろ?

ジグにはまる前だから10年くらい前になるか?

当時はよく渡船であっちこっちの有名磯に行ってました。

だって、マダイやヒラマサのカゴ釣りって事は3kgのオキアミを持って行かなあかんから、渡船でなかったらごっつ重たいねん。

今みたいに山越えだったら釣りする前にバテバテだ~!

でも運動になって良いかも?

今はジグの手軽さと面白さに負けてるけど、カゴ釣りも結構オモローいぞな。

とゆー事で、久しぶりにカゴ釣りをする事にしました。

カゴだけだと寂しいのでついでにジグも持って行きました。





当時はマダイ&ヒラマサを相手にしてたから磯竿5号を使ってたけど、もうヒラマサの時期は終わったからマダイ&ハマチをターゲットに。

となると、手持ちの中では磯竿遠投3号がベストかね。

リールとラインはサビキで使ってる3号120mので良かろ。

昔のカゴ釣り用のタックルボックスを漁って、重量級(10号前後)のカゴが多いなかで、3号の竿でも振れる反転カゴ(4号)があったのでそれでいくことにしました。

ただ、ウキも重量級(10号以上)ばっかりで、4号に見合ったウキが無く、アジの泳がせで使ってるサビキ用6号を使うことに。

ハリスはこれまた3年くらい前にフカセやってた時のフロロ2号があったので、これを使う。

手で引っ張っても切れないので、劣化もしてなさそう。

針は昔使ってたヒラマサ針、グレ針、チヌ針があったんで、とりあえず全部持っていくことに。

ん~タックルボックスを漁れば色んなものが出てくるね。

今回は新しいものを買わんでも良かった。

次はオキアミだけど、ジグも振るし昔の経験で1kg程度で良いんだけど1.5kgがあったのでそれにしました。

今回は配合餌は混ぜない事にしました。




さて、3時半に起きて、真っ暗の中で山を越えて釣り場には5時に到着。

もちろん誰もいない・・・と思ったら神戸からグレ師が来てました。

着いたばっかりのようで、一足遅かったか。

波は1.5mでマダイのよく釣れるポイントには入れず。

ヒラマサがよく釣れる方のポイントで右側にグレ師、左側にオラが入りました。



まずはウキ下を6ヒロ取ってスタート。

餌が無くなったり針が無くなったりで、犯人はフグか?

隣のグレ師は岸から5mのところを狙ってて、ガシラがヒット。

それ以降、お互いに暫く釣れない時間が続きます。







MGP4903.jpg







夜が明けてきて、晴天だったので遠目に大山が見えました。

(真ん中に見えるうっすらと白い山が大山です)

新温泉町から大山は、よほど晴れてないとなかなか見ることができません。





ここで気分転換に65gのジグをキャスト。

狙いはハマチと居残ってるかもしれないヒラマサ。

ガンガンにシャクるも当たり無し。

そうこうしているうちに、グレ師にハマチがヒット!

そしてまたヒット!

こら今回はオキアミ党のハマチのようだ。

ジグは諦めて、またカゴをスタート。

そうこうしているうちにやっとウキが沈んだ!

よしっ!

グィーンと竿が弓なりに曲がります。




あ、ちなみにこの竿はリョービのSSグレ遠投3号です。

もう10年以上前の希代の一品です。

昔はこれでサビキの遠投をしてました。



話を戻して、これくらいならラインを出さずとも竿のしなりで寄せれる。

でもバラシっ!

もったいない。



その後、またウキが沈みました。

次は難なく寄せれて、タイミングを見計らって引き抜きっ!

40cmくらいのハマチでした。

その後、バラシ1回、針無し1回が続き、また1本追加できました。







MGP4904.jpg







少し当たりが遠のいたので、またジグを振ってみます。

でもジグでは何も来な~い!

隣のグレ師はハマチを30分に1本ペースで釣ってました。

おまけに30cmのグレと40cmのチヌまで。

こちらはミノーやトップウォーターを使ってもダメ。

完全にオキアミ党だね。

仕方なく、ボトムを探ってみることに。

そしたら重い感触で逃げるようなそぶりもなくこいつが。







MGP4906.jpg







24cmのカサゴちゃんでした。

にしてもルアーでは青物来ないな~!

しゃ~ない、カゴに切り替えるか。

とカゴをするが、掛かるのは隣のグレ師だけ。

何が違うんだ~?

結局、10時半になったのでタイムアップ。



帰りにグレ師と話しました。

グレ師にハマチが集中したのは、グレ用にと配合餌を混ぜてたからそっちにハマチが回ってることがわかりました。

次回はオラも配合餌を混ぜよう!

にしても、ハマチが既に7本あって、ドンゴロスが10kgを超えてるのに、まだ釣り止めないんすか?と聞いたら、まだまだ頑張るようです。

他の荷物併せてこの後釣るハマチを含めても、20kgを抱えての山越えは1時間以上かかりまっさ。

足場悪いとこは気をつけてね~!
スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12月21日 4年ぶりのフカセ釣り | へなちょこ釣り日記 | 旅が忙しくて・・・>>
コメント
やっぱ餌釣りもいいですねぇ(* ̄O ̄)ノ


もうかれこれ何年もねむったままの磯竿使ってみたくなりましたよー。


来年から再開しようかな。その際はご一緒していただけると嬉しいです。


ちなみに朝練は継続中です。寒さが厳しくて大変ですが(笑)

2008-12-25 05:43| URL | まっさん #-[ 内容変更] |
>まっさん
お疲れ様です。

オキアミ買うの久しぶりです。

ジグにはまる前は毎週買ってたので、なつかしかったです。



朝錬・・・

たぶんあの車かな~と見てますよ。
2008-12-25 23:18| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
