SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
10月30日 青物戦
2008-11-01 00:00
今日は諸事情でお休み頂きました。

また10時半まで釣りできるので、気分がスカッ!

1つ懸念は波の具合。

インターネットで調べると

 Aサイトは2.5m 曇り時々雨 雷付き

 Bサイトは1.5~2m 曇り

 Cサイトは1.5m 曇り

となっていました。

Aサイトは前回、前々回で大ハズレしてるので、無視。

1.5mを信じて、あそこへ行こう!




5時15分に起きてまずは空を見る。

☆が沢山出てるので、雨も雷も無さそう。

次は念のために波を見に行きました。

前夜や2m以上あった波が、1.5mくらいで良い感じでした。

とゆー事で、とある磯を目指して山に入りました。




ポイントに着いたのは6時半。

波の具合を確認しながらタックルをセットする。

まずはトップでヒラスズキ&ヒラマサを狙ってみよう。

14cmのミノーを使って広範囲にキャストしてみる。

良いサラシが出てるのでサラシの下に何かいるやろと思ったけど、ノーバイト。

次はジグでヒラマサ狙い。

波が高いので105gをセットして、フルキャスト。

・・・1時間くらいやりましたがノーバイト。

朝の時合が終わったかな?

二度目(一度目は車の中)の朝食後、もう一度ヒラスズキを狙ってみる事に。

ルアーは14cmミノーではなく、得意のソフトルアーをセレクト。

サラシのど真ん中にキャストして、スローリトリーブしていくと、ググッ!

思いっきり合わせると、ガツン!と重い感触!

よし来たっ!

でも、こらシーバスだな~と思ったら、魚がジャンプ!

やっぱりシーバスでした。

サイズは60くらいかな。

ちなみに、そのジャンプ一発でフックがポロッ!

ナチュラルリリースってことにしときましょうか。

次に違うコースを通すと、コン!とショートバイト。

うまく合いませんでした。





ルアーの部は終わって、またジグをガンガンにキャスト。

今回ばかりは無常にも時間だけが過ぎていきます。

頼みの団子も無いし、ネタも無いし。







          MGP4508.jpg







10時になり、タイムアップまであと30分。

何度目かの休憩の後、ルアーロッドを片付けました。

それから今まで使ってた105gのルアーを止めて80gのスピードジグに切り替えました。

理由は単に疲れたから・・・

それでフルキャスト!

ジグが軽くなったから体も楽になりました。

それからしばらく攻略。

何気にやってたら、フォール中に「コン!」

あれっ着底が早いな?と思ってすぐにロッドをあおってジグを浮かせました。

そしたらグィーっと重い感触!

もしかしたらもしかして・・・

さらにリールを3回巻いて大合わせ。

その時、重いながらも魚信が伝わってきました。





1つ話を戻すと、いつもながらに100mぐらいキャストして、ボトムまでフォールします。

着底後にすぐあおって、20mほど高速ツゥイッチ。

またすぐにフォールさせて20mほど高速ツゥイッチ。

またすぐにフォール・・・

ここでヒットしました。

つまり、岸から大体50mぐらいのボトム付近でした。




ゴリ巻きゴリ巻きで寄せるが、前回、前々回よりも重たかったので、こいつは70アップか?

近くに寄せたが、ラインが急角度になってるので、足元のボトム付近にいるようだ。

おまけに岩まで50cmぐらいで、下手するとまた根ズレしそうだ。

やばいな~と思って場所を移動したら、今まで受身だった奴が一気に動いた。

足元のエグレに入られ、ラインがまた岩に擦れて「ギギギギ・・・」とロッド越しに不気味な音を発してる。

またかよ~!

またラインを少しずつ出して、様子を伺う。

幸いに波が収まってるので、下の岩に降りて、ラインを岩から外そうとする。

でもなかなか外れない。

そうこうしているうちに奴が走りだし、ラインが悲鳴をあげてる。

しばらく我慢していると奴がまた走り出し、しかしラインの悲鳴が消えたので、一気に寄せにかかる。

魚の突進を無理やり抑えてるのでロッドが時々差し込まれるが、そこはリールのドラグがカバー。

そして、次の瞬間・・・





「プチッ!」




10号のリーダーが切れてしまいました。







MGP4509.jpg







長さ的にスイベルの近くで切れたと思われます。

リーダー全体とPEライン5mくらいに擦れた痕があったので、また長めにカットしました。

ラインがどんどん減ってんな~!






MGP4514.jpg







時間的にタイムアップになっているが、30分延長。

すぐにリーダーを組んで、新たなジグをセットして、100m先から足元まで満遍なく探るがノーバイト。

結局、今回は足場を替える時に、右に行けばよかったのを左に行ったのが失敗でした。

高い勉強になりました。



スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<10月31日 プチ青物戦 | へなちょこ釣り日記 | 10月28日 ロッド&プチ青物戦>>
コメント
惜しい魚ですねぇ( ┰_┰)

魚体を見てみたかったです。


いつから初めるか分からないショアジギですが、(出来れば来年)RUNさんのブログには勉強させてもらってます。
次はニューロッドでのリベンジ頑張って下さいO(≧▽≦)O

2008-11-01 05:38| URL | まっさん #-[ 内容変更] |
オラも
感触を味わっただけでも・・・というけど、やっぱ納得いかんですね。

今回ばかしは水面まで浮かせてないので、魚体を見れずです。

それが一番悔しいです。

掛けてから抜き上げる足場まで考えんといかんです。
2008-11-01 07:25| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
今のところ
2勝1敗すか。
この調子だと今年中に4勝いくかもしれんね?
阪神の金村より良い成績を収めたってください。

2008-11-01 17:46| URL | だるまおこぜ #-[ 内容変更] |
掛かってからの勝敗で言うとそうだけど
ノーバイトの日々が多いのではたして・・・

今まであまり掛からなかったからねぇ。

今年はハマチ類が掛からないから、ちと寂しいです。
2008-11-02 22:00| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |