SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
10月18日 青物戦
2008-10-20 00:00
最近、仲間内でとある磯が急浮上しました。

それは○○○○という場所で、まぁヒントは新温泉町内。

去年にルアーでヒラマサがヒットしたということなので、とりあえず下見がてらに行ってみようかと。

この日も早朝のみなので、4時半に起きました。

ポイントに着いたのは5時半で、その前に渡船が通り過ぎて行くのが見えました。

波はゼロだけどまだ薄暗いので、まずはヒラスズキでも。

島が正面にあって邪魔だけど、まずは両脇を中心にせめていきます。

という事でミノープラグをキャスト。

でも、20分やってみるが何も出ず。







明るくなってきたので、ジグをセット。

85gをフルキャスト。

・・・浅っ!

他の場所は着水後にラインをロッド1本分くらい出すのだが、それをしなくても着底。

とゆー事は深さ10mあるなしかな~。

長尾鼻に例えると三つ石や浪滝より浅いかも?

あっちこっちにフルキャストして、底の状態を確かめていく。

ふむふむ、50m先に根があるね。

他は異常なし。

ジグメインで半日頑張れるポイントじゃないな。

それでも30分くらいがんばってみたけど、何も出ず。







次はトップをやってみる事に。

ポッパーなどトップ系は本格的にやった事が無いので、それの練習が今日の目的です。

今回、トップを狙うと言う事でタックルボックスを漁ってみたが、ドラドペンシルSとアイルマグネットSBの2つしか水面を切るルアーが無かった。

もちろんポッパーなど持ってませんで。

これの他にトップ下用で2種類持ってきました。

まずはドラドペンシルを使って、ポッパーに見立てて高速リーリング。

ていうか、「この使い方でいいのか?」と自信が無い。

後で調べたら載ってました。

さすがダイワさん。

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/salt/salt_lure/lure/index30.html

続いてアイルマグネットSBも同じく、スロー&ファーストのコンビネーションや、高速タダ巻きで泡の帯を伸ばしたり。

とりあえずトップの練習は20分で終わり。







二度目の朝食を食べて、いつもの団子をば・・・と言いたいとこだったけど、売り切れだったので既に暗雲が?!

とりあえずジグでまた30分やってみました。

底の状態も大体わかってきて、高速ジャカジャカ巻きやジャーク&ジャークなど様々なコンビネーションを試してみるも反応無し。

大体、波ゼロに何を期待できようか?

ちなみに、今回は超久しぶりのポイントだったので、荷物をギリギリまで軽量化することに。

その為、ジグは3本しか持ってきてませんでした。

そのおかげもあり、ロッドや氷含めても全部で4kg無かったくらいです。







しばらく休憩して、タイムアップ(7時半)まであと30分だったので、トップの練習。

ドラドペンシルで高速リトリーブばっかりやってました。

その時・・・










            ,  ,-、
           ノ`-' ヽ
           λ    \
           λ    `ヽ、
            |      \
            |        \
             |         \
             |            ヽ、                   ,、
            ノ             `ヽ、           //
            /                `ヽ、       / ,/
            |                   `~`'`、,,,_/  /
            |                            (
           ,-'                            ヽ..,,_
           )                             λ━!!!
   キタ━━━ l、          ゚∀゚                 λ,⊃
          λ                              `'' /~
   γ~ヽ、 __,  ノ                            __,,,,,--'
    \  `~ '-''                         ,--,__ζ
     λ                         ,,/⌒`--`
    , /                       ,/
  ,,/ ~  ,,,,     ,,/⌒`ヽ、          /
  ,l   γ'' `ヽ、/       \        /
 i'   ヽ、   '          `ヽ、    λ
  \    ''ヽ               `ヽ、   |
   ヽ    λ                \/
    |     ヽ、,,_
   /  γ`ヽ、  /
  /   i'''   `~`'
  l、_,--'

北海道はでっかいどー

                             (よそ様から借りてきました)





ロッドをひったくるような重たい感触に一瞬、何が起こったかわかりませんでした。

とにかく青物が掛かったことは間違いない!

おまけにツバスやペンペンとは違って良型だ!

すぐに戦闘体勢に入り、ゴリ巻き。

大体60mぐらいのところでヒットしたけど、一応余裕でした。

そしてやっと魚の姿が見えた瞬間・・・マルゴ?

イエローラインが眩しくないど~!

でもマルゴにこれだけのパワーがあるか?

そして、いつもの磯際ファイトが始まった。

でもドラグを硬くしてるから、ラインは全然出ず。

おまけに前回は高台にいたけど、今回は海面から1mくらいの低い場でしかも磯際に立ってるから、磯際ファイトがよ~く見えました。

しかもフックがダブルで掛かってるのまで確認。

これでバラす事は無いだろう。

魚がこっち向いた瞬間に一気に寄せて、すぐに豪快に引き抜きっ!

魚が岩の上で大暴れするので、すぐに〆ました。

その時やっとイエローラインが鮮やかに!

やっぱりヒラマサでした。

サイズを測ると64cm、前回よりも4cm大きかったです。







MGP4463.jpg










MGP4462.jpg







この後15分やってみましたが、何も掛からずタイムアップ。

ひょんな事から浮上した新場所で、思わぬ好果を生みました。

でも、ここは浅いから荒れた時のほうがよく出るような。







その日の晩、近所でバーベキューがあったので、ヒラマサの刺身を披露しました。

しかし、昼は鹿野のわったいな祭りに行ったり佐治に行ったりで時間が無く、帰ってから急いで造ったら失敗の連続。

なんとか形にしましたが、自分では納得いかない一品です。







MGP4467.jpg







MGP4469.jpg




スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<10月22日 プチ青物戦 | へなちょこ釣り日記 | 10月15日 夜戦>>
コメント
またまた素晴らしい釣果ではないですか(*≧m≦*)ププッ



僕も町内の地磯は良く行きますが………………シーバス狙いで( ̄人 ̄)


今度はトップも持って行きます(笑)

ほんまおめでとうですO(≧▽≦)O


羨ましいΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
2008-10-20 05:16| URL | まっさん #-[ 内容変更] |
またまたやっちゃいましたね~♪
おめでとう御座います!
この調子でガンガン射ってください(爆)

僕もう魚の釣り方が分かりません・・・(汗)
2008-10-20 06:33| URL | 政平 #mQop/nM.[ 内容変更] |
祝電
2匹目でっか~!

おめでとうです。

これで目標を超えましたね。
2008-10-20 06:38| URL | だるまおこぜ #-[ 内容変更] |
まっさん
ありがとうございます。

ちなみに、シーバスタックルでヒラマサに挑むと、痛い目に遭いますぞ。

今回の60クラスなら大半のシーバスロッドは耐えれるけど、1m級が掛かってポキッ!と逝かされたことあるので・・・
2008-10-20 21:48| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>政平さん
全くもって期待してなかったのに、見事に来ちゃいました。

これで苦手意識のあったトップが開眼しました。

あと残るはアジの泳がせ?


2008-10-20 22:25| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>だるまおこぜさん
気付いたら確かに目標達成してました。
鮎はダメだったし、サクラマスも。
最後の壁を乗り越えることができました。
今週末はもっと時間が無いけど、なんとか頑張ります。
2008-10-20 22:33| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
キターは
ちなみにキターは文字サイズが中以上だと崩れるみたいですね。

オラは小を使ってるので気付きませんでした。

次回から考えよう!
2008-10-20 22:35| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-10-23 21:25| | #[ 内容変更] |
↑の方
???

名前入ってないのでRANと付いたみたいですね。

hanae1616さんが自らアップしたのではなく、良からぬ者がオトリサーバーを使っていたずらしてるようで・・・。

まぁエロサイトではないので放っておこう。

ちなみに、腕のたつサーチ屋さんいましたら、お試しに遊んでみますか?

ホストは[158.111.102.121.dy.bbexcite.jp]となっています。
2008-10-24 08:40| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |