SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
10月12日 青物戦
2008-10-13 00:00
波あってちと危険だったけど、頑張って行ってきました。

この波(2m時々3m)で青物行けるとこと言えば2箇所あるけど、とりあえずあの島へ行ってみました。

5時に起きて、ポイントには6時20分に到着。

予想通り、手前の岩は全部濡れていて、一番左の高台しか入れませんでした。

とりあえずヒラスズキを狙ってみることに。





(20分後・・・)





釣れなかった・・・と言うより正面は危なっかしくて左の安全なとこしか攻めれなかったのですぐにジグへスイッチ。

こちらも波の具合を見ながらのキャストになり、正面3:左7のパターンでキャストしていきます。

波が高いのとサラシから伸びてる潮の影響で底取りが難しく、着底に神経を使いました。







二度目の朝食を済ましてから、いつものあれ!







MGP4448.jpg







お気に入りのやまざきの団子です。

これを食べて腹を抑えて、再戦。



すると、いきなり




「ガツン!」




きた~!




マジで来ちゃいました!

でもすぐにゴリ巻きして寄ってくるから70以下だろう。

おまけにこの段階でサワラの可能性は消えた!

中型ヒラマサか?ラストのカンパチか?

足元まで寄せた時、いつもの大暴れが始まった。

そこで大変なことがっ!

高台と岸際までが5mくらい離れてて、魚が一気に右下へ潜った時、岩にラインが引っかかってしまった。

やばい!

すぐにライン少しずつ出しつつ、なんとか外せないかとロッドをあおってみた。

それでも全然外せず、やむなくラインは少しずつ出していく。

波は高くて足場の低い場所は洗われてるが、ここで飛び出すタイミングを見計っていく。

そして、意を決して岸際へ寄り、引っかかってたラインを岩から外した。

その時、ラインの方向が右から左へと変わっていた。

ラッキー!

右に走ったままならヤバヤバだけど、これなら取り込めるぞ!

波が来るので高台に避難し、魚が左へ走ってるのをうまくワンドへ誘導。

やっと足元へやってきたこいつは・・・・・・

イエローラインが眩しい奴でした。

そして、フックがしっかり掛かってるのを確認して、思いっきり引き抜きっ!

やっと取り込めました。

60cmジャストのヒラマサでした。


鮎の黄色追星と同じく、イエローラインを見ると興奮します!







MGP4445.jpg







別の角度から







MGP4444.jpg







これは団子のご利益か?

ラインが岩に引っかったおかげで5分くらいかかりました。

おまけに、PEラインを10mぐらいカットせざるをえませんでした。







MGP4446.jpg







この後、2時間くらいやったけどシーバスも青物も掛からず。

9時には撤収しました。

帰りついでに崖の上のポニョ・・・じゃなくてて、崖の上の新ルートを考えていて、新ルート上の草木を除去しました。

次回、スコップで道を作ることにします。





家に帰ってから片身を親戚にあげる為に刺身にしました。







MGP4449.jpg







続いて、なめろうを作ってみました。

なめろうはアジやカツオで作る人が多いですが、ヒラマサで作る人は滅多にいないでしょう。

ていうか、最初はツバスで作ってみようと思ってたけど、ベースが豪華になってしまいました。

今回初めて作ってみたけど、味噌が少し足りなかったかな~。

次回はもちっと考えてみよう!







MGP4451.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<10月15日 夜戦 | へなちょこ釣り日記 | 10月5日 青物本戦>>
コメント
いつも見せてもらってます
いつも見せてもらってます。

ヒラマサかなり羨ましいです。僕も釣ってみたい
2008-10-13 00:58| URL | まっさん #-[ 内容変更] |
RANさんやりましたね~
おめでとう御座います♪
なんか僕も嬉しい気分です(笑)
↑僕は二日地磯、一日沖磯でツバスのみ(涙)

そして何時もながら、お刺身もキレイで美味しそう~
次はなめろうがきますね!
2008-10-13 19:38| URL | 政平 #mQop/nM.[ 内容変更] |
>まっさん
初めまして。

これでもイエローラインに至っては数年ぶりの一品です。

前回は馬鹿デカい奴が掛かってロッド折られてるから、いつぞはリベンジを!

と頑張ってますが、さすがに同じ魚は掛かってくれないですね。

地磯オンリーで沖磯はあまり乗らないから掛かる率は低いし、ていうか元々腕悪いし。

今年は時間がまともに取れないので、自分でもよくぞワンチャンスをものにできたな~と思いました。
2008-10-13 21:49| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>政平さん
波を避ける為に一番左に入って、前方へキャストしたところでヒットしました。

左の根のあたりに付いてたみたいですね。

アクションもジャーク&ジャークとジャカジャカ巻きの2パターンのコンビネーションでやってましたが、ジャカジャカ巻きでガツン!でした。

ラインが岩で擦れた時は、「これもまた幻に終わるか?!」と思ったけど、一瞬波が収まったのでラッキーでした。

でもラッキーは長続きしないのわかってるので、また修行の日々が続きます。

そうそう、新しい道を作っときましたよ!

近々報告します。
2008-10-13 22:29| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
まだ青物にチャレンジした事がないので、とても羨ましいです。引きを味わってみたいっす(* ̄O ̄)ノ

僕はシーバスゲームがメインなので、


これからシーバス、メバルと忙しくなりそうです。

この前まで岸〇川はシーバス(爆)でしたよ。


今度シーバスかメバルで一緒にどうですか?
2008-10-15 18:47| URL | まっさん #-[ 内容変更] |
やりましたね
RANさん、
ショアからのヒラマサ、漢ですねえ!!!
おめでとうございます。
波のある中、タイミングを計って磯際まで降りられた姿が目に浮かびます。(^0^)

2008-10-15 22:16| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
>まっさん
惜しかったですね。
9月が青物入門としては結構面白い月でした。
海でシーバス狙う傍らで20~30gのジグを投げてれば簡単に青物が掛かってました。
一時はサンビーチや諸寄の漁港内(白灯の内側)でもツバスやアカビラが追ってきてましたので、潮通しの良いところでやってればチャンスがあったと思います。

河口は通勤ルートなので毎朝晩チェックしてるのですが、ルアーマン多すぎですね。
週4ペースで狙っている方もいらっしゃいますし。
もしかしてまっさんもその一人でしたか。
もし釣り場で会ったらよろしくです。

ちなみに河口はデカいのが多いから最近あまり狙ってないです。
個人的に40~50cmクラスが良くて、最近増えてるヒラセイゴをターゲットにしてます。
だからシーバス関係は荒れ磯が多いです。
2008-10-15 23:23| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>ひでさん
お久しぶりです。

丁度、タイミング良く大きい波が来なかったので、すぐに下りてラインを外しました。

せっかく来たヒラマサだったのですが、ハードタックルなのでスイスイ寄ってくるし、近くまで寄せたらライントラブルだし、あんま楽しんだ気がしなかったですね。

次はやりとりできるサイズが掛かってほしいです。

60cmのクロマグロでも掛かってくれりゃ嬉しいですが。

沖には40cm前後のヨコワが沢山通過してるようです。
(既に近所から3本も貰いました)
2008-10-15 23:33| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |