SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
10月3日 秋海戦 第2ステージ開始
2008-10-05 00:00
華やいだ祭りの後 静まる街を背に・・・


こないだ、我が地区でお祭りがありました。

我が地区では麒麟獅子を舞うことになってまして、オラが代表として幹事をやってます。

と言うことで9月後半は毎晩練習に励んでいました。

実のところ、我が地区の獅子は兵庫&鳥取に点在する麒麟獅子14?体(百四十?体)ある中でも5指に入るほど重いです。

その重さ、8.3kg。

蚊帳も含めると10kgになります。

これを被って笛と太鼓の音色を背にチャラチャラ踊る訳です。

これを一通りやるだけで腕はごっつ疲れます。

仕事ではキーボードを打つのと、ノートパソコンを運ぶくらいしか力を使わないオラは元々、力が無いとです。

そこで、運動不足解消と肩慣らしも含めて、今年は9月に入ってからジグを中心に海戦を始めました。

その成果もあってか肩もそこそここなれてて、今までよりはそれほど重さを感じませんでした。




そんで、祭り本番では民家を25軒回ります。

各家で飲み物やごちそうが出る訳ですが、まぁ幹事とか猩猩(しょうじょう)は代表として飲まされやすいのですな。

1軒につきビールを1杯。

25軒あれば25杯。

これがいかに辛いか!?

可愛い姉ちゃんならまだしくも、家主や果てはお婆ちゃん連中から注がれる訳ですわ。

(そういや、今年は日曜日なのに20代30代女性からビール注がれて無かったな・・・)

ビールを燃料としているオサムさんなら屁でもないことでしょうが、最近はあまり飲まないオラは結構きついな~!

まぁ若い者をうまく回していくには年配者がエラい目をせねばね。

それに臨時収入が入ったんで、一度くらいは渡船で出てみるかな?

とゆー事で9月後半はあまり釣りには行ってませんでした。







さてさて、祭りの疲れ(半分筋肉痛:半分二日酔い)も癒え、やっとこさ海戦第2ステージに突入です。

10月は割と大きめの青物が掛かり易いので、できるだけ青物戦とアコウ戦に集中してやっていこうと思います。

とゆー事で、復帰戦はいつもの早朝フィッシングをば。




5時に起きて、家を出たのは5時20分。

なかなかスムーズに動けました。

駐車場に着いたのは5時45分。

丁度、前の車の2人組がポイントへ出発しました。

オラもすぐに準備してポイントへGO!

道中、波が1mあるかないかでしたが、一級ポイントは波被ってるし、近くにはエギンガーも多いと予想して、いつものポイントへ一直線に向かいました。

そしたら、さっきの2人組が一級ポイントに入れず戻ってくるところでした。

間一髪で第二ポイントに入れました。

さっきの2人組みは横でやるか止めるか考え中・・・それを横目に準備にとりかかりました。

波は1.5mクラスで、前の足場にサラシが出来ていたので、ここはまずヒラシー狙い。

最初はミノープラグをセットし、あっちこっちにキャスト。

しかし、以前から思ってたがどうも動きが悪いな。

これは引退してもらおう。



続いて得意のソフトルアーをセット。

以前、ヒラシーが出たVスリットを横切らす為、沖からVスリットへを横切らせてみる。

横切ったところで出なかったので、ルアーを上げようとしたら、ガボッ!

ヒラシーが喰い付いてきました。

しかも足元の貝類に引っかからないように勢いつけてルアーを回収しようとしてたので、ガボッときた時にはがっちりとフッキング!

どころか、魚体が小さかったので空中に飛び上がってしまいました。

そこですぐに岩場に抜き上げ。

ファイトタイムは1秒あったか?無かったか?

40弱のヒラセイゴでした。

70オーバーのシーバスより美味そうです。





この時、隣にいた2人組はまだオラの隣に入るか止めるか考え中・・・。

次は本命のジグにスイッチして、フルキャスト!





・・・結果的に釣れなかったので、詳細は省きます。

7時を回ったので止めて、出勤しました。

高台に移動してオラの隣に入るか止めるか考えていた2人組は15分前に帰っていきました。

一声かけてくれりゃ撤収時間を教えてあげたのに・・・。







MGP4427.jpg






スポンサーサイト
別窓 | シーバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<10月5日 青物本戦 | へなちょこ釣り日記 | 2008年鮎釣り 終戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |