SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
9月14日 海戦 ~その1~
2008-09-17 00:00
今日は所用があったので、8時半まで釣りしました。


鮎釣りやっても良いけど、カンパチ釣りたいから海に行く事にしました。

ポイントは山越え+αの30分コースです。

稲刈りが終わり、新たな運動としては丁度良いです。

鳥取の地磯にしても良かったけど、ベタ凪だし人が多そうだから止めにしました。

昔はよく行ってた長尾鼻なんて、最近はよう行かんね。



まずは朝4時に起きました。

でもベッドを出るまでの間、睡魔との格闘です。

ここで負けて次に目が覚めたら6時だったなんてことは数知れず。

前日は会社で珍しく肉体労働だったので結構疲れてましたが、でもなんとか15分のロスで済みました。

山を越えて岩伝いにポイントに着いたのが5時20分。

その直後、渡船が釣り人を沢山乗せて通り過ぎていきました。

す~んごい人でした。

なるほど、最近は5時出港なのね。

(人が多くて15分遅れたんだと思う・・)





まずは、何から狙おう?

波は殆どゼロでヒラスズキは期待薄。

それでも回遊シーバスが多い場所なので、取り合えず付近を探ってみることにしました。

ルアーはお気に入りのソフトルアーを使用。






結果はダメ。

やはり居ませんでした。

続いて明るくなるまでの間・・・というか目の前に船が沢山います。

アジを狙ってるようで、ちょっと離れたところを入れても5隻。

うち2隻はジグで届く100m以内にいます。

まぁ135度の範囲でキャストできる場所なので、明るくなってアジが釣れなくなるまで他の釣りをしよう。

とゆーことでその間はアコウを狙ってみることにしました。





結果はダメ。

前々からわかってたけど、水深が15m以上あるので、やりづらかったです。

ただ、アコウでわかってたけど、潮が動いてへんな~!

完全に明るくなってアジが釣れなくなったのか、船が移動し始めたのでここでジギング開始!

ルアーはとりあえず60gを中心に始めました。

さっきの船でベイトのアジがいるのわかってるので、そこを目掛けてキャスト。

着底がいつもより遅かったのは、古いリールに古いライン(船用PE2号)を使ってるせいもあるね。

ただ、このラインがめっちゃうるさい!

ガイドに擦れた時に、摩擦音が響くのだ。

古いラインだし、替え時だね。

なので、今回はロッドを殆ど直線的にして、軽くシャクるくらいで高速リーリングや低速リーリングでメリハリを付けてみました。





キター!

何か掛かったど~!

でも青物では無さそう。

プルプルと感触があるから海草ではないみたいだが。

と思ったら、サバフグでした。







MGP4365.jpg







それからと言うものの、掛からん!

1時間半ほどやりましたが、な~んも掛からん!

サバフグの祟りか?

丁寧にリリースしてあげたんだが・・・

こらいかんど~!

ジグを5つローテーションしました。

アクションもジャーク&ジャークやジャカジャカもやりました。

ただ巻きもしました。

高速&低速もしました。

何やっても掛からんど~!

こらいかんど~!

仕方なく、足元で沸いてるアオリイカを狙うことにしました。





まだ開始して1時間半なのに話が長くなりそうなので、続きは明日。


~続く~



スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月14日 海戦 ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 9月11日 午後の部>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |