SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月11日 午後の部
2008-09-16 00:00
昼からは子供の2歳児検診があり、オラが連れて行きました。

我が子は身体測定で目がウルウルしてて、歯科検診で思いっきり泣きました。

フッ素塗装でもまた思いっきり泣きました。

オラの前の子が身体測定で思いっきり泣いてたので、それで恐怖心がついてしまったのかもしれません。



検診が終わって帰る途中、我が子が寝てたので、川に向かいました。

実は検診に行く前に淵さんと出会い、今日の状況を聞いてました。

淵さんも数は少ないけど、デカ鮎にホクホクのようでした。

それで、午後は数釣りの為に激戦区に入るとの事でした。

人が釣ってるところを駐車場から見てたけど、あまり掛かってない様子。

オラは我が子が一緒なので鮎釣りは出来んので、丁度持ってきた鮎用タックルBOXを取り出して、仕掛けを作ってました。

複合は0.07号を使ってて、今日もこれで抜けたから問題無いんだけど、0.125号がまだ残ってるんで、9月のデカ鮎の時期に消化しておきたいと、太めの仕掛けを作りました。

まぁツケ糸だけは0.3号にして、竿を守ることにはしてありますが。



仕掛けが1セット出来たところで我が子が起きたので、我が子を連れて川に入り、淵さんとこに向かいました。

状況を聞いたら、あまり芳しく無い様子。

ただ、昔のミネ場所(暗号)でよく掛かるようで、これは新発見!

ミネ場所は元々でっかい石がゴロゴロあったのだが、3年前の大水で砂に埋もれてしまいました。

それが今年は雨が多かったので、砂が徐々に流されていき、埋もれてた石が出てきたようです。

そうなれば元々1日で70匹以上掛かる場所なので、場所が取れれば簡単に釣れるでしょう。

ただ、ミネ場所は昼場所なので釣りに行く時間が・・・





4時になり、皆が止めたのでオラ達も川から上がりました。

そんで次に向かった先は海。

昼からはずっと子守の番をせないけんのだが、家に帰るとさらに大暴れして面倒なだけなので、釣りに連れて行くことにしました。

最初は砂浜でキスを釣りながら子守しよかと思ったけど、キス釣りの仕掛けを持ってくるの忘れてたので、アコウを狙いに行くことにしました。

ポイントを厳選して、とある岩場に行きました。

我が子は基本的に海でも川でも不安定な場所はあまり動かないので、ここなら我が子もじっとしてくれるでしょう。

早速、ワームをセットしてキャスト。

でも、暫く掛からず。





ほどなくして見知らぬ人が声をかけてきました。

(防波堤とは違って、そう簡単に声かけに来れるような場所じゃないのだが・・・)

その人は白兎に近いとこにいて、若い頃は三尾などにもよく行ってたらしい。

今は子供を連れて行くので(オラと一緒だ!)、安全な場所ばっかりやってるそうな。

オラがアコウを釣ってると話したら、「この前、あっちでオキアミエサで釣りましたよ。」

なるほど、あの穴に居たのか。

今度狙ってみよう!

とゆー事を色々話してたら、ググッ!

キター!

間違いなくあの引きだ!

柔らかいトラウトロッドだったので遊ばせずゴリ巻き。

海底から茶色が上がってきて、そのまま抜き上げ!

28cmのアコウでした。

隣の人もルアーで釣れることにびっくりしてました。



それからまた釣りも会話も再開しました。

その人はどうもエサオンリーのようで、ルアーをしたけど引っ掛けてすぐ無くしてしまうので、止めたそうな。

それで、簡単に今日の仕掛けと釣り方を教えました。

オキアミはよく釣れるけど、エサが残るし臭いし、簡単に始めれないので、そういう意味ではルアーのほうが手軽ですよ。

そんな会話をしている時にまたググッ!

また来たー!

でも次は重いだけ。

アレか?

と思ったら、ベッコウソイでした。

手寸で18cmぐらい。



それからまた釣りも会話も再開したけど、釣れないし日も落ちてきたので、止めにしました。

その人と30分以上会話したかな。

丁重に挨拶して帰られました。

ベッコウソイは逃がしてあげて、アコウだけ持ち帰ることにしました。

またアコウの刺身が食べれます。

今年の正月に掲げた

「アコウを10匹」

の目標も達成できそうな気がします。



MGP4364.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月14日 海戦 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 9月11日 午前の部>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
