SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
■8月11日 鮎釣り
2008-08-23 00:00
なんとか1日時間を貰う事ができました。

まずは中流域で網取り・・・でも網激戦区なので簡単には取れず。

やっと4網目で4匹捕れました。

オラの網は15cm以下はすり抜けれるので、もちっと細かい網に替えようかな?

でも小さい鮎はいらんしー。

ここで太郎さんと合流していつものマス場所へgo!

前日に上流区で雨が降ったので、平水から5cmほど水かさが上がってました。

マス場所はよく掛かりました。

しかし、堰堤にいた太郎さんのほうがもっと掛かりました。

でも、マス場は太陽を前にして釣るので、すんごい眩しくて目印が見辛いです。







MGP4297.jpg







マス場所が釣れなくなってきたので、下流の流れ込みへ移動。

オラは魚の警戒を解く為に極力岸から離れて釣ってましたが、あまりの暑さに思考回路が狂いぎみ。

下手にいた大ベテランの○○さんも調子悪そう。

でもさらに下手にいたその弟子はポンポン掛けて、調子良さそう。



流れ込みでも掛からんくなったので、次はマス場所の上に移動しました。

ここで、がまかつのナント6.5号を使ったところ、4連続バラシ。

これは痛かった!

まさかハズレ針になろうとは・・・

でもまぁ残り少なかったので、処分すべく優先的に使いました。

11時には午前の部は終わり、一旦止めました。

オラは22匹で太郎さんは29匹でした。





昼ご飯を買いに行き、河原で弁当を食べ、そのままお昼寝。

起きた時は1時。

なんかごっつ寝てしもたぞ!

すぐに釣り再開しました。

トロをやってみたけどそれほど掛からないから得意のチャラを狙ってみました。

そしたら目印が吹っ飛び!

水深15cm程度のポイントで20cm近い鮎が連発しました。

掛かった時に縦横無尽に走ってくれるあの爽快感はたまらんどす。

結局、チャラでは1時間で7匹掛かりました。

この後で子守を押し付けられ、我が子と一緒に川遊びしてました。







MGP4302.jpg







釣った鮎をタモの中でつかみ取り。

でも元気な鮎は怖がり、結局は死んだ鮎しか触れませんでした。

それでも喜んでます。







MGP4306.jpg







4時になって、ちょっと上流区に上がってみよかと車を走らせたところ、わずか1km区間に網師が4グループもいました。

その中には、これから攻めてみようかと思ってた荒瀬まで・・・

無念です。

やむなく元の場所に戻りました。

しかし、時刻は夕方。

掛かり場所がうまく見つけれんで、4匹のみ。

5時には上がりました。



結局33匹でした。







MGP4307.jpg







これでも処分中のナント6.5号が全部使い果たしたので、次はダイワのマルチ6.5号3本イカリの約30本を処分予定です。

他にもまだマルチ7号もF1の6.75号も残ってるので、鮎針の購入は暫く止めようと思います。





釣った鮎のうち半分を半開きにして塩水に漬け、一夜干しにしました。

鮎は腹ワタが苦手な人が多いので、このように開きにしたら喜びます。

ちなみに、この干した鮎の他、冷凍鮎含めて50匹ほど親戚にあげたら、缶ビールになって戻ってきました。

ごっつぁんです。







MGP4308.jpg





スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<8月15日 鮎釣り ~史上2位~ | へなちょこ釣り日記 | ■8月10日 大阪行き>>
コメント
ごぶさたしています
RANさん、ごぶさたしています。
可愛い娘さんですね!!!
川の水遊び気持ちよさそうで、夏の良い写真が撮れましたね。
鮎の一夜干はほんとに美味そうで羨ましいです。


2008-08-24 11:35| URL | ひで #qjsITxmk[ 内容変更] |
ひでさん
こんばんは。

我が子は畑に川に海に繰り出してたので、同年代の子供に比べて日焼けしてます。

結局、川遊びは5回、海も4回行きました。

湯村温泉の足湯(と言っても水路で水遊び)も5回は行ってます。

ついでに、我が家のビニールのプールも2回遊んでるんで、すんごい水遊びをしました。

行く末は水泳選手になるかも?


しかしながら、大好きな夏が終わってしまいました。

来年の夏が来るまであと11ヶ月・・・寂しいです。

耐え忍ぶしかありませんです。
2008-08-24 23:00| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
RANさん、
実は私も一年で一番夏が好きです。
嫁さんや友人達は夏は暑いから早く終わってほしいと言うのですが、私はずっと続いてほしいといつも思います。
お盆を過ぎてツクツクホウシが鳴くようになると、ああ今年も夏が終わってしまうと少し哀しくなります。(笑)
つまり、小学生の夏休みのレベルからまったく成長してないということですね。(^0^)

2008-08-25 22:58| URL | ひで #qjsITxmk[ 内容変更] |
全く同感です
夏=海&川で、中学時代は夏休みの半分以上を海や川で泳いでました。
海や川に行かなかった日は何してたっけ?
というくらい、根っからの夏好きでしたね。
鮎釣りも中学からやってて、おかげさんで夏バテしない体になりました。

クーラーは殆ど無しで過ごせるのですが、嫁が夏嫌いなので、困ったもんです。
香港や深センでは、どこもかしこも22度でガンガンにクーラーかけてるので、なおさら嫌になりました。
ホテルの部屋に帰って、まずやる事は「クーラーを切る!」ことでした。

ちなみに今年は雨が多い年ですね。
川が涸れることが無かったです。
おかげで大好きな渇水モードでの釣りができなかったですが・・・
2008-08-26 00:36| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |