SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月2日 宴会料理
2008-08-07 00:00
今回は淵さん、1091大先生とお連れ様、猫さん、オラの5人で宴会しました。



淵さんはバーベQに焼肉と野菜しか考えてへんかって、そら辛い!ってんで、オラがバリエーションを増やしました。

オラがバリエーションを増やすと言えば、もちろん海鮮でしょう!

まずはスーパーに行ったら、貝類があったので、サザエ・・・を止めてトコブシを追加。

他は何しよ?



そだ、刺身の盛り合わせをしよう!

でもメインになる青物が無いし~!

という事で、カツオのタタキ、サザエ、シマメイカにしました。

シマメイカは耳と足がバーベQの食材にできるので、一石二鳥。

ちなみにシマメイカは鳥取方面でスルメイカのことで、なぜかこれに淵さんが一人くい付いて喜んでました。 (?)

20入りのイカが欲しかったけど、25入りの小振りなイカしか無くて少し身が薄いのが残念です。

ちなみに20入りとか25入りというのは、トロ箱に並べた時に何パイ入ってるかの違いです。

つまり、15入りとは大大サイズで、20入りが大、25入りが中、30入りが小サイズってとこです。

50入りなんて極小(新子)ですね。

刺身にするならやっぱ20入りくらいがいいです。





サザエはトロ箱にあったのが1個128円で3個だと374円。

刺身になってたのが3パックで385円。

どー考えたって刺身になってるの買ったほうが安い!

ウナギ弁当だって1000円のウナギを4つに切って、ご飯に乗せておかずが少々付いて280円だったりする。

隣のスーパーやコンビニでもそれより器が小さくて780円もするのにさ。

だから、ここの商売方針はすごいね~!




刺身でイカやサザエでだけでは満腹感を得られないから、ここは青物が欲しいところ。

切り身ではシイラやマグロがあったけど、あまり好きじゃないし。

あれこれ考えてカツオのタタキにしました。

ヨコワが売ってあったけど、バーナーを持ってきてなかったから止め。

バーナーがあったらヨコワのタタキをしてたんだけどな~。(結構美味しいです)



さて、山に上がる途中にキョロキョロと・・・あった!

いつもの青もみじ。

夏の草をイメージする葉っぱが全然思いつかんかったけど、とりあえず青もみじと桧の枝さえあれば格好はつくし。

イカを乗せるのだから笹も欲しかったけど、無かったので残念。

そこらにあった長い葉っぱを使いました。

シマメイカは軽く刻みを入れて、1.5cm幅に切りました。

それを葉っぱの上に乗せます。

で、出来上がったのがこれ!







すいません、デジカメ忘れたので、画像がありません!






んでんで、上にも書いたけど淵小屋で淵さんが1人で仕切るとバーベQとなると肉と野菜しか出てこん。

そこでオラは刺身の他にもご飯が食いたい!

ってんで、おにぎりを作ることにしました。

以前はきりたんぽとか焼きおにぎりとか失敗してたけど、普通のおにぎりなら簡単さ!

たっぷり汗かいたろうから塩は少し多めにして、板のりを・・・と思ったけど無いっていうから何かないかな?

棚を探したらかつおぶしとごまがあったので、これをまぶしました。

これを下に笹みたいな葉っぱを敷いて、くっつかないように綺麗に並べてできあがり!






残念!画像がありません!






宴会は7時半スタートでしたが、開始と同時に招かれざる客が数千人・・・いや数千匹。

ライトに羽アリの大群が寄って来ました。

もっと多いかな?

もう見れたもんじゃありません。

デジカメ持ってこなくて良かったかも?

おまけに蚊まで来てかなり刺されました。

こうなるともう大変!

バーベキューどころじゃなくなります。

こんな状況で平気なのは淵さんのみ。

他はあかんね。

しかしながら、その淵さんがいの一番に9時に就寝。

というのも1091大先生が到着したのが前夜の11時。

それから2時まで起きてたとか。

オラは全然平気やけど、早寝早起き派の淵さんは辛かろ!

おまけに昼寝もしとらんかったし。

その後追いに1091大先生まで・・・

オラは猫さんと2人で11時まで談義に花を咲かせてました。



スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<淵さんの夏休み | へなちょこ釣り日記 | 8月2日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
