SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
7月16日 鮎釣り
2008-07-20 00:00
今日は所用で会社を休み、午後から鮎釣りに行きました。

所用の帰りに川を見てたら専用区の内外全部で7人でしたが、いわゆる皆さんええとこに入ってました。

仕方なく、専用区の平瀬に入ることにしました。

最初のポイントには2人いて、話を聞いたらそれほど掛からなかったようです。

・・・ってあんた、川のど真ん中までズカズカと入ってりゃ、そら魚も逃げるでしょうも。

あまり掛かっても困るので、当然指摘はしませんが。





他の場所に行ったら、こっちは知り合いが2人。

共にチャラに入ってて、オラの大好きな浅トロが空いてたのでそこに入ることにしました。

チャラはちょこちょこ掛かってるものの、そんなに爆ってるわけじゃないようです。

早速、仕掛けをセットします。

複合とナイロンの2種類があるけど、とりあえず複合を使ってみました。






元々、オラは瀬は苦手でチャラや浅トロが大好き!

今まで瀬を中心にやってて、どっか燃えるというか萌えるものが無かった。

今回、その大好きなポイントでオトリを縦横無尽に泳がせていきます。

まずはポイントのやや下流に立ち、極力川に入らないようにします。

他の人が立ち入るだろう場所から5m以上下がって釣ります。

そしてオトリを真横に川を横切らせて、竿いっぱいの手前(15m)のところで一旦止めて、次は上流に向かって走らせます。

そしたら、掛かる!掛かる!

バッコン!バッコン!

開始30分で7匹掛かりました。

この時点で時速14匹ペース。



8匹目にして19cmが掛かりました。

ここが分岐点。

16cm前後が主体のこの場所で19cmは掛かりが悪くなるしな~。

まぁいいや、沢山釣れてるし。

でっかいのででっかいのを釣ろう!

という事で19cmをオトリに使いました。

そしたら・・・沈黙!

さっきまで勢い良く掛かっていたのに、ピタッと掛からず。

一応、追いはあるようでジグザグに泳いだり急反転するのですが、うまく掛からず。

他の鮎がビビってるのが丸分かりです。

それでもなんとか20分後に15cmぐらいの鮎を掛けました。

それからまた爆タイムがリスタート!

2時半には引き舟がほぼ満杯。

おまけに、水温上昇で引き舟の鮎が弱らないかと心配になった為、一旦止めて引き舟の鮎をオトリ缶に移しました。

この時1時間半で17匹でした。

こいつはなかなかのペースだが、デカ鮎で遊んでた分がかなり時間ロスでした。





続いて再開したら、水面バチャ!

案の定、ウグイでした。

次はドンコの仲間。

場の雰囲気が変わったか?

なんとか次にデカい鮎を掛けるも、次は丼。

おまけに切れたのは目印の下だ。

結局、ラインを総替え。

トラブル続きだ~!

それでもなんとか軌道修正し、爆らないけどポツポツ掛けていきました。







その中で、12cmという極小鮎が釣れました。

はて、皆はこれをオトリに使うかどうか?

オラは平瀬やチャラなら普通に使いますね。

だってでっかいのが釣れるもん。

これをオトリにして掛かった鮎がこちら。

ジャイアンとのび太・・・と言うより曙と舞の海くらいの差があろうか?







MGP4191.jpg







ただ、3時半になると様子が一変。

今までポツポツ掛かってた鮎が殆ど掛からず。

オトリを30m泳がせてやっと1匹。

また30m泳がせてやっと1匹。

移動する時はもちろん川の中に立ち入らない。

極力川から離れて!離れて!

でも浅場で掛からず、少し水深のあるとこばかりになりました。

あ~昼タイムも終わりか。

どっか移動しよかな?

と思ってたけど、この場所は2回目で今後も入る予定だから、調査がてらに暫くいることにしました。

それでもやっぱポッツン・・・・・・・・・ポッツン・・・・・・・・です。

結局、4時半には止めにしました。







本日の合計は33匹でした。

3時間半で33匹だから時速9匹といったとこですね。

久しぶりに会心の釣りができました。

朝イチから(数釣りを真面目に)やってたら60の台に乗ってたと思います。



やっぱ鮎は泳がすものです。

縦横無尽に泳がせて、水中で銀影が光る!

こんな楽な事はないすね!






MGP4192.jpg







スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月17日 鮎釣り まさか○さんまで・・・ | へなちょこ釣り日記 | 7月13日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |