SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
7月10日 鮎釣り ~次は誰が~
2008-07-15 00:00
さて、食事中にも個々の状況を交換しつつ、皆さん、橋下の鮎が気になる様子。
午後はメグ嬢はいつものごとく休憩に入り、淵さんは淵へ。

1091殿は瀬の真ん中からで、オラはNEW竿を持ってさあどこ入ろう?

河原にずっと置いてたサブ竿から仕掛けを外して竿を仕舞い、NEW竿に仕掛けを付けます。

初めて使う竿を持ってみて、

「ん、こら軽いね。」

9mで237gは最近の竿の中では中くらいの軽さだが、それでも古い竿が多かったオラからすると感激するような軽さ。

これなら1日持ってても腱鞘炎にもならずに済むかも?





それと、午前中は1091殿の釣り方を殆ど見て無いので、暫くは先に入った1091殿を見てました。

それでも、すぐに良型が掛かりました。

したら鮎が流れに乗って川を下っていく。

1091殿は踏ん張って鮎の流れを止める。

ほぼ真横から見てたので、3番がよく曲がってるのがわかりました。

なるほど、1091殿の竿は中硬硬~早瀬抜きの間ような竿かな?

さて、引き抜きの体勢にかかり、腕を伸ばしたその時・・・

天空から





「バキッ!」











オラの位置からは竿が折れるところが見えてました。





そして、穂先が天空から落ちてきました。





1091殿と連れは「・・・・・・」





この場で第一声はオラの「おいおい、マジかよ!」





でもそこはオラも1091殿もすぐに正気に戻る。





次にやる事は決まってる。





すぐに後ろにいた連れに元竿を持ってもらい、落ちてきた先の竿を拾って、掛かった鮎を取り込みにかかる。





荒瀬でたぐり寄せなんて、なかなか体験せんだろな~!





オラん時は障害物にまかれたから切れたけど、何もなけりゃ慎重にやればひょい!





竿を折った黄色い★は20cm+20cmの鮎でした。





しかし、1091殿は顔面蒼白!





オラの時もそうだったが、折られたのは竿だけでなく・・・





完璧に心も折られました。





そらそうだ!





40万円の竿が折れりゃね!





折れたのは一番よく曲がっていた3番でした。





流れに乗ってるとはいえ、20cmの鮎に折られるとは、製造工程にミスがあったか、傷が入っていたか?





しかし、1091殿の竿を大事に扱ってるところ(一度も地べたに置かない)を見ると、何かが当たったとは思えず。





折れたところも、物が当たったようなすり傷が無いことから、まぁこれはクレームもんでしょうね。





オラは気丈にも「折れちゃいました~!」と笑い飛ばしたが、笑い飛ばせないのは精神的ショックからだろう。





しかし1091殿、ず~っと顔面蒼白どす!





簡単に言うと、思考停止!





連れもしばらくは声もかけれず。





さっきも書いたが、金額的な事よりも・・・・・・相当精神的なほうに来てるだろうな。





うんうん、わかるぞ~!





さすがに淵さんでも、竿が折れても「まぁいいや!」で済まないって事は、友人から貰った銀影競技(30万円以上)を怖くてよう使わんってことでわかる。





替えの竿を持ってきてないため、1091殿はこれで終了。





しかし、先週はオラのが折れて再起不能になり・・・





その6日後にこちらも折られ・・・





このブログを参考に岸田川に通ってる人、皆に言うといたってくれ!





今年の岸田川はあぶないぞ~!





さらに11日から網が始まってるので、さらに釣れへんど~!





君子、危うき川に近寄らず!





その夜、1091殿はミクシィで「リベンジや~!」と言ってるので、またリベンジしてもらいましょ!



~続く~

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<7月10日 鮎釣り ~新竿始動~ | へなちょこ釣り日記 | 7月10日 鮎釣り ~ネット上で激戦~>>
コメント
こちら・・・
こんばんは! こちらは鮎かけに全然行けてないので、鮎談義の種もありませんが、RANさんの近辺は激動してますね。竿1本の価格が違いますから、おれたら、そりゃ大変! でも、新しい竿との出会いもいいと思うので、いい買い物できればOKなのでしょうか・・・。

ここのところ、近くの川にウナギ釣りに行ってます。今は仕事で数日お休みしていますが、土用の日に間に合うようにがんばりたい物です。釣果は友人が2匹・・・のみ。+スッポンが釣れてます。どうやって喰おう?
2008-07-16 21:23| URL | KAZU@岡山 #-[ 内容変更] |
KAZUさん
しかし、今回のオラは新しい竿に替えて正解でした。

10年前の竿と3年前の竿とでは、軽さが全然違いますね。

特に15年前と比べると段違いでした。

わずか50gの差がこれほどとは思ってもみませんでした。

これで次に狙う竿の基準もできましたし、また安い竿が出てこないか楽しみです。

しかし、スッポンですか・・・すごいもの釣りますね。

魚屋の大将がスッポンを捌くとこ見せてくれたから、見よう見まねで出来ると思うけど、さてどうかな?

ところで、夏にすっぽん鍋なんて自殺行為だから、ここは唐揚げにしてみたらどないでしょ?
2008-07-18 00:20| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |