SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月5日 鮎釣り ~思考停止中~
2008-07-09 00:00
土曜日なのでとにかく人が多いのだが、とりあえず目ぼしいポイントに入ってみました。
水曜日にある人が50匹以上掛けたとの淵さんの触れ込みでしたので、たぶん嘘・・・というより正確ではないと思う。

真偽を確かめる為に、その瀬に入ってみました。

まずは瀬の一番荒いところから少しずつ下っていき、掛かる鮎を拾っていく作戦・・・

だったが、50m下って掛かったのは流芯とは関係無い浅場で2匹でした。

元々垢が飛んで白くなってるので、これは鮎を釣り切られたと言うより、鮎が付いてないようだ。

という事で、淵さんの証言は正しくない。

ならばどこで50匹以上掛けたのか?

思い当たるところを探してみました。





なんとかポツ・・・ポツ・・・と掛かってはいくが、これでは埒があかない。

とある場所に行くと、鮎が掛かり始めました。

っていうか、入れ掛かりです。

1時間半で20匹ぐらいかかりました。

これはしめた!

おまけにどっちかってと下の瀬に人が入って、ここはあまりやらないポイントだし。

あと、ある人が上の瀬でやってて、ここでポツポツ掛かってました。

朝は殆どダメだったけど、どっちかってと昼場所だね。

しかし、悲しいかな。

共に専用区外だからあと数日経てば網でやられるでしょう。

昼になったところで移動しました。







全部で30人くらい居るし、木曜日に降った雨のおかげで土曜日もきつく、石が流されてるところが多いからなかなか良いポイントが無いです。

仕方なく、淵ノ瀬にはいってみました。

流芯は押しが強すぎて全然掛からず。

流芯を外して、ポツポツと。

ただ、水量多くてガンガン瀬になってるところで1人やってて、石の裏でポツポツと掛けてました。

でも、ちょいと油断すると自分が流されそう!






下流に下りてみて、淵さんの好きなポイントに入ってみました。

1時間やって・・・掛かりません。

石が真っ白です。

鮎が居るんかいな!






時間も時間なので最後に1箇所入りました。

本当は新ミネ場所予定地に入りたかったけど、朝からず~っと人が動かずで諦めました。

この場所はチャラと浅トロの2箇所のうち、チャラは時間的にあかんやろから、浅トロを中心にやってみました。

ポツ・・・ポツ程度に掛かります。

うち1回、掛かった時にツケ糸部分で切れてしまいました。

恐らく、掛かった瞬間にツケ糸に針が絡んでしまったと思われます。

でも、なんだかんだでまぁまぁでした。

後でチャラも試しにやってみましたが、やっぱりあかんかったどす。

そういえば、今年は水深20cmのチャラを1回しかやってないな~。

完全に釣り方変わったな。

まぁこれもしゃ~ないか。





結局、36匹に終わりました。

竿が折れてから、正常な判断ができてなかったです。

もっとうまくやれば50匹はいってたのに。







MGP4171.jpg








なお、戦士した鮎竿を悼み、お通夜をあげました。

どこかで火葬しよか。

(専用区の一角で焼けた竿があったが、同じく戦死された方ではないかと・・・)

ちなみに、香典受け付けます。

遠慮なくどうぞ!(笑)

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月9日 淵さん 天国と地獄 | へなちょこ釣り日記 | 7月5日 鮎釣り ~戦士が戦死!~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
