SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
やっちゃった~!
2008-06-16 00:00
何がって、鮎竿にひびが入ってます。

どこでひびが入ったんだ?

気付いたのは解禁2日目。

川で仕舞おうとしたら上から4番目の真ん中が変に黒くなってたから、よく見たら・・・

へこんでんじゃん!







MGP4113.jpg








ていうか、こっちがへこみたい!

よく見ると、縦にもスジが入ってるし。

もしかして、釣ってる途中にコガネムシみたいなのが竿に激突したが、その時の衝撃か?

穂先や穂持ちなら予備はあるが、4番目はもちろんある訳がない。



ちなみに、オラの竿はマミヤOPのプロマインドリミテッド・競技XX

定価19万円の竿で穂先の替えが2本、穂持ちが1本で、中硬硬から硬調子まで組み換えれます。

なので、鮎の大きさや主となるポイントに合わせて毎月交換しています。

おまけに30cmまで抜けれるとあって、気に入ってる一品です。



しかし、悲しいことにマミヤOPは既に釣り事業から撤退してるので、サポートは受けれない。

はてどうしよ?

とりあえず、ネットで調べてみよ!

そしたら、「ガラス繊維を貼ったらいいよ!」と教わりました。

早速、ホームセンターに行き、ガラス繊維付きの接着剤を買ってきました。





まずはひびの入った部分に瞬間接着剤を流し込みます。

接着剤が乾いてから、A剤とB剤を混ぜ合わせて竿に塗ります。

それからガラス繊維を貼ります。

その上にまた混合した接着剤を塗ります。

乾くまで1日待ちます。

完全に乾いた後に紙やすりで接着剤を薄く削っていきます。

ガラス繊維が見えるギリギリまで削っていきます。

それで3番と5番の竿できちんと仕舞えて、きちんと伸ばせることを確認します。

最後に竿と同色(シルバー)のスプレーを吹き付けて乾かします。

これで完成です。

合計2千円くらいで修理完了。

よく見ればわかるでしょうが、ぱっと見ではわかりません。







さて、性能に問題無いかテストをします。

元々ひびが入ってるとは知らず使ってたので問題無いでしょうが。

ただ、土日は色々予定が逼迫してたので、日曜日の朝イチだけやりました。







MGP4115.jpg








荒瀬に入ってオトリを放つ。

コンスタントに鮎が掛かり、豪快に引き抜きっ!

感度もビンビンに来るし、20cm近い鮎を抜いても問題ありません。

ちなみに、同色のスプレーを塗ってはいますが、光の加減で塗ったとこがわかります。







MGP4147.jpg








1時間半しかなかったけど、8匹掛かりました。







MGP4118.jpg








という事で修理完了!

安心して使えます。

ちなみに、ネットを徘徊してると、竿の修理屋を見つけました。

折れた竿を繋いだり、長さを変えたり、ズームにしたりといろいろ改造できるようです。

しかも上塗りもしてるので、仕上がりが非常に綺麗です。

丁度、1本だけチューニングしたいのがあるので、利用してみよかと思います。

今年、竿が折れた人の為にアップしておきます。


    SEIKI

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「NEO淵」 誕生! 6月10日 | へなちょこ釣り日記 | 6月2日 鮎釣り2戦目>>
コメント
おおーっ
最初タイトル見たときは「やってしまいましたかー」と、破格の修理費想像してしまいましたが、なんとも器用な! 釣りのうまい人は修理も上手というのはあたってると思います。

わたしも、近所の川で1時間半ほど鮎かけしましたが、1匹だけという・・(大泣)。次回に期待です。
2008-06-17 22:26| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
Kazuさん
しかし、今回はひびで済んだから良かったものの、鮎竿をポキッと折ったら大変です!
特に撤退したメーカーだと修理に出せれないから苦労しますね。

ちなみに、鮎は「朝瀬、昼トロ、夕上り(トロ尻)」の格言通りに動くと、短い時間帯でもよく釣れますよ。
2008-06-19 23:47| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
