SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「三桁釣り 場所を当てれば 簡単だ」
2008-06-01 00:00
もちろん、オラがこんなタカピーな格言はいたしません!
これはあの鮎釣り界の巨匠・村田満氏の格言です。

鮎釣りを長年やってる人なら氏の事はご存知でしょうが、知らない人の為に。

村田氏は鮎釣りシーズンになると殆ど毎日川へ繰り出し、年間5000匹もの鮎を釣る、鮎釣り界の巨匠なのだ。

政治家の鈴木宗男氏に風貌もしゃべりもよく似てます。

ビデオかテレビの映像を見たらわかると思うが、まぁ口うるさい!

1匹掛かる度に、唾飛ばしながら「よっしゃ~!やった~!○△?■・・・」と奇声をあげる。

つまり100匹掛かったら100回奇声を上げます。

横で釣ってたら初心者以上にウザいやろな~!

野球のピッチャーが三振取る度に・・・ではなく、ストライク入る度に奇声をあげてたら、そら打者はものすご~いやり辛いと思う。

と言うのと一緒!

まぁこれが村田氏の売りですが。





で、何だっけ?

そうそう、冒頭の「三桁釣り・・・」は5月21日に氏が広島県江ノ川で81匹釣った時の格言です。

詳しくはダイワ精工のHPで。

http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/f_ayu/index.html







そういや、江ノ川といえば中国特派員から脱会したオサムさんもよく行ってたな。

あの人もmixiで巨匠ぶりを発揮してるし。







ちなみに岸田川の展望ですが、二度の大水により、川は綺麗になりました。

腐りかけの垢も田植えで流れてきた土も流れました。

それどころか、チャラや瀬の垢もかなり飛んでます。

上流区に放流した鮎も、もしかしたら流されてるかも?

以前は放流鮎が全滅した事もあったし。

まぁとりあえず、解禁日に行くポイントはほぼ決定しています。

後はそこでどれだけ釣れるかが楽しみです。

でも、解禁ウィークは村田氏の格言通り、場所を見つける為にあっちこっち攻めてみよう思ってます。





実は鮎竿を1本、修理に出しています。

グリップの部分がネバネバしてきたので、釣具屋経由でメーカーへ送りました。

幸いにメインで使う竿ではないし、この竿の出番は真夏まで当分無いので、グリップ部分をじっくり再コーティングしてもらうことにしました。

事前の問い合わせで費用は2千円ぐらいの見込み。

ちなみに元竿を交換したら7万円かかります。(これで竿の金額が大体わかるでしょう)

やっぱ鮎竿は高いね~!




でも、今一番欲しい竿は34万円です。

釣具屋で見て→触って→振って→欲しくなりました。

もちろん買えません。

カンパ受け付けます!(笑)

誰かさんの40万円には負けますが、それにしても竿技術の結晶だけあって、やっぱ鮎竿は高いね~!





6月は去年のラインが沢山残ってるので、それを真っ先に使おうと思ってます。

まずはPEの0.08号、それから複合メタルの0.07号。

ナイロン0.175号もあったけど、なんかヤバそう。

PEや複合よりよく切れます・・・って当たり前か。

これは編みこみに使おう。

来年は複合の0.05号を使ってみよか?





今年は型はデカいが数は少ないさそう。

言い換えれば、数は少ないが型はデカそう。

小さくてもいいから数釣りたいのが本音なんだけどな~!







さて、ブログが更新されてから6時間後、オラにとって一年で一番楽しい宴が始まります。

実質3ヶ月の夏の祭典に、今年は子守りが降りかかってきてますが、少しでも時間を有意義に使って頑張りたいと思います。


(例のごとく更新はかなり遅れますのでよろしくです。)
別窓 | 独り言・他 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<6月1日 祝・鮎解禁!(前半) | へなちょこ釣り日記 | 5月27日 チーヌワーム>>
コメント
6月1日解禁?
こんばんは。遅い時間に起き出してます。はは。
ホームグランドは6月1日解禁ですか?
だとすると、今頃は疲れ果てて、心地よくお休みでしょうか・・・。
また、報告お願いしますね。 ではでは。
2008-06-02 01:45| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
