SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月10日 虹色
2008-05-14 00:00
今日は所用の為、早朝の1時間ぐらいしかでけへん。

5時半に起きて、さあどこ行こ?

海でシーバスでも狙おうかと海岸まで行くと、波がゆるい。

青物狙うには時間が無いし~。

と言うことで、鮎釣りの下見がてらに川を散策する事にしました。

まずは、ほぼ毎年鮎釣りの時期になってもサクラマスを見る、あるトロ場から。

7cmのミノープラグを使って、ミニサクラ狙いでエイホー!エイホー!







ググッ!



キタ~!



でも可愛い感触。

10cmの鮎ちゃんでした。







MGP4008.jpg








今年の初物です。

おまけに背掛かりしてるので、こいつはナワバリ持ってたやつか?

この時期に10cmとは頼もしいではないか!






ポイントを移動して、オラの鮎釣り主戦場へ向かいました。

するとどうでしょう。

25cmぐらいの魚がチェイスしてきます。

例のアレかな?

とりあえず狙いはミニサクラなので、障害物周りやちょっとした緩みを果敢にアタック!

にしても何度か同サイズがチェイスしてきます。

やっぱりアレやね。

ここで7cmミノーから2.5gのスプーンに切り替えました。

すると・・・





ググッ!

キター!

あれっ?






MGP4009.jpg






ニジマスではないか!

今年は経費削減でヤマメを止めてニジマスにしたのか?

にしてもどこのやろ?

(と言わずとも今までの経緯で大体わかるが。)







MGP4011.jpg








しかし、よほどお腹がすいてたのか、ようチェイスしてきます。

赤白のスプーンでよくチェイスしてきます。

金系では全く追わず。

赤白に戻したら、チェイスの嵐です。

それが淀みに限らず、荒瀬の中でも追ってきます。

ただ、フックを交換しても、合わせを入れてもバラシが非常に多かったですが。

結果、30分の間に20匹ほどチェイスしてきて、ゲットは7匹でした。

その中にはヤマメも1匹混じってました。







事の発端は5月3日。

岸田川漁協が主催する地元小学生を対象とした「ヤマメ釣り大会」がありました。

その大会が終了後、いけすの堰を上げたので沢山の魚が川に流れていきました。

例年ならその釣り大会の後は付近で養殖ヤマメよく釣れるのですが、今回は養殖ニジマスが多かったです。

経費削減なのか何なのかはわからんけど。

ただ、ニジマスはヤマメよりもたちが悪く、たまに友釣りの三本イカリにも飛びつきます。

だから鮎釣りまでに極力釣りきっておきたいところ。

幸いに渓魚が好きな親戚がいるので、沢山釣って持ってってあげよう!

スポンサーサイト
別窓 | その他の魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月14日 30分間フィッシング | へなちょこ釣り日記 | 5月6日 海戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
