SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月2日 青物戦
2008-05-09 00:00
やっと地元地磯に行くチャンスが巡ってきました。


目覚まし時計を4時にセット。

でも目が覚めたのは6時半・・・



なんでだ~!



寝坊しちまった!

急いで磯場に向かいました。





駐車場に着いたら、神戸ナンバーが1台。

今日は凪なので、仮に2人居ても空いてるだろ?

ただ、やる気が少し失せてるから荷物を少し減らそう!

ってんで、ヒラマサメインのショアジギタックルは置いといて、前回買ったダイワのトライフォース1本だけにしました。

と言うことで、ロッド1本、リール1個を減らして、65g以上のジグも減らしました。

少し身軽になって山越えを敢行。







ポイントに着いたのは7時半。

いつも40分かかる山越えコースが、5分早く着きました。

でも、もう完全にモーニングサービスタイムが終わってんな。

先行者がポイントの右側に居たので、左側に入りました。





左のあの島に3名?

右のあの島に2名?

遠目にも沖磯に人がいるのが見えます。





さて、波が無くモーニングサービスタイムも過ぎているが、とりあえずルアーでシーバスのご機嫌を伺います。

やっぱりシーバスさんは誘いに乗ってくれません。

続いてバイブ系やジグミノーで沖を探るもなんも出ません。

でも、15gのミノーから40gのバイブを試してみて、やや固めなのでなかなか使い勝手が良いです。

続いてはメタルジグにスイッチ。

まずは40gをセットして、かっ飛ばします。

ラインはPE25LBなので、大体100mちょい飛びます。

続いて60gですが、軽くキャストして100m飛びました。

これ、結構使えるでねぇか!

と言う事で、60gを中心にアタック。







MGP3975.jpg








しかし、な~んも掛からず。

少し休憩してると、右から何かがやってきた。





MGP3953.jpg










これはいわゆる一つの・・・ナブラでねぇか!

遠目にはハマチかサワラかはわからないが、少しずつ近づいてきます。







MGP3952.jpg








一番近づいたところで、40gのジグをフルキャスト!

120mほど飛んだが、実際にはあと100mほど足りず。

トップ~ボトムを探るもなんも追ってこず。

それと、あまりジャンプしてないので、これはハマチの群れのようだ。

5本でいいから掛かってよ!

と思うのだが、願いも空しく、左へ流れていった。







それから1時間。

右にいた先行者のお帰り。

とりあえず、左側からずっとキャストし続けた。







さっきのナブラがいつの間にかUターンしてまた近づいてきたが、まだまだ届かず。

今までからそうだが、どうもあの辺りが回遊コースとなってるようだ。

となれば、200m遠投しないと届かへん。

あと10年するとそこまでできるタックルが出るかな?

でもその頃にはショアジギは引退だろうな。







それからはワカメ漁の漁師が寄ってきては離れ、寄ってきては離れで、うざったい。

午後から用事があったので、10時半には止めにしました。

満潮が昼だったので、モーニングタイムと満潮タイムを狙えれば多少なりとも釣果が付いてきたかもしれないけど、スケジュールには勝てず。

無念です。

次は昼から出発しよかな?
スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<5月3日 | へなちょこ釣り日記 | 4月29日 お買い物ツアー>>
コメント
なぶら近づくも・・・・
ははは、RANさん、200Mは10年後でも無理でしょう(笑)! ・・って、もし0.05号スーパーPEとか出てたら、私は引退せんぞ(爆)! 

なぶらのフォト撮ったRANさんの心境わかります。 これが目前までくれば楽しいのに、なかなか来ませんですね。
2008-05-13 23:03| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
0.07号
一番細いPEが鮎用の0.07号です。

ハマチならPE0.6号でなんとかなりますね。

でも、これでジグが投げれるかどうかはわかりませんが・・・

まぁナブラなんて近くまで来てもソッポ向かれることが多いです。
2008-05-15 23:16| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
