SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
2月25日 波無くて
2008-02-27 00:01
前日は5mを超える波でしたが、今朝は4mぐらいまで落ちていました。

このまま残ってくれれば夕方は釣りになります。

かくして、夕方。

会社を定時に出て、一路あの港へ。

道中、海をチェックすると、どうも波弱いな~。

これ・・・2mぐらいちゃうの?

4mが適している淵場所とRAN場所にはまじ波弱すぎ。

サラシが出来てないかも?

弱ったな~。





漁港に到着したら、案の定。

波は殆ど無かったので、サラシがめっちゃ小さかったです。

しゃ~ないな。

他んとこ行くか?

と思ったところで、嫁から電話。



「風邪ひいたみたい・・・」



結局、家まで直行でした。







さて、帰って嫁の看病(というより、単に机の横に寝てテレビを見てるだけ)の合間にアレを作りました。

実は根魚バイブルのあれこれにミノープラグのフックに鮎用の3本イカリを使ってるのが載っていました。

3冊のバイブルの3つともに載ってたので、これは当たり前なのか?

それは鮎師たる我輩からは目から鱗でした。

そりゃ鮎用の針は全ての針の中でも一番鋭くて、ほんのちょっと触れただけでもすぐに掛かる超優れもの。

それなら確かにメバルのショートバイトにも効くかもしれません。

早速、ケースからそれに合うものを探して見ました。

6~6.5号は細軸ばっかりなのでちょっと心配。

でもなんか無いかともう1つのケースを見たら、10年ぐらい使ってない5.5号の太軸がありました。

これは既にハリスが付いてるけど、一旦バラしてまた組みました。

出来たのがこれです。







MGP3809.jpg








これを10本作りました。

この形状ならもしかすると根掛かりも結構減るかも?

同じくショートバイトが多いヤマメにも試してみよかな?

これでうまくすれば、ヤマメ用を全部3本イカリに替えてもいいんだけどね。
スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サクラ咲かす準備 | へなちょこ釣り日記 | Aqua ~水のある風景6~ Big Wave>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |