SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2月9日 買い物
2008-02-14 00:01
大阪から親戚が来るので、宴会をする事になりました。

この時期に宴会すると言えば、メインはもちろん「カニ」でしょう。

ただし松葉ガニは当然買えないから、若松葉になりますが。

元々、鳥取に行く予定だったので「かろいち」でカニを買うことにしました。

予算は1万円ぐらいで。

なので、いかにして値引きを引き出すかが勝負の分かれ目。

んで、嫁にも協力を仰ぐように指示しておきます。

「これ、全部で1万円だって。高くねぇ?」

「うん!」

と言わせて、さらに値引きを迫るようにします。

嫁はオラが値引きするのを嫌がります。

嫁曰く、オラの値引きは結構きついそうです。

まぁ魚屋でバイトしてた時に、客との値引き交渉をやってたのでそれを生かしてるだけですが。





さて、かろいちに着いて、まずは一通り見ていきます。

800円の小サイズと2000円の大サイズが多く、いわゆる中小のカニがいませんでした。

他に、刺身用の魚もチェック。

メジロサイズが多くて、ハマチがいませんでした。

う~ん、どないしよ?



悩んでたところに、あるお店の水槽にいるカニが目につきました。

大きさ的には大サイズ。

指落ちもあれば揃いもあり。

でも値段は1500円。

これだ!

これを8枚買って、12000円を10000円にしてもらおう!

2000円の値引きなら合格ラインだし。

早速、店員の・・・いつものお母ちゃんが他の客を相手にしてたので、兄ちゃんを呼びます。

「このカニを8枚ちょうだい!」

「どこまでお帰りですか?」

「箱持っとるから氷を少し分けたってや。」

それで発砲ケースを車から取ってきました。

その間に兄ちゃんがカニを水槽から上げます。

箱を店員に渡した後、水槽から上がったカニを見て1つ思った・・・







「チェンジ!」







1本落ちのカニばっかりだったので、他のカニと交換してもらう事にしました。

もちろん、いきなり店員に向かって「チェンジ!」などとは言いません。

「ゴメン!これ人に渡すもんやから、揃いに替えたってや!」

兄ちゃんは

「・・・・・・・・・・はい。」

少し困った顔をしましたが、応じてくれました。




この後、刺身の材料を買う為にこの店を物色。

まずは100円のサザエを4個。

問題はメインの刺身なのだが、なかなか良いのがあらへん。

カレイやヒラメは面倒やし、ノドグロは高いし。

店員がしきりに甘エビを勧めていたが、変色してるから嫌や。

オニエビがあったけど、1匹300円もするしな~!

オニエビは刺身にしても焼いても美味いんやけど、せめて1匹150円でないと買われへん。

殻付きホタテもいいかも?

でもサザエを使うし、テーブルの上がかさばるからやめとこ。

生のシラウオがあったのでこれを100g。

これは皿に乗せるだけだから楽やね。

色んな魚が入ってるトロ箱があって、マトウダイ、エソ、エイなど皆が手を出しにくいのが入ってました。

だけど、エイはいらんしエソもいらんし・・・



ここで知っ得情報。

エソを刺身にする時は肛門から後ろの部分を使います。

腹の部分は小骨が多いから、焼くか煮付けのほうがいいです。

ただし、小さいと食べる時に小骨が取りにくいからご注意!

ちなみに、エソの刺身は淡白で美味しいですよ!



話を戻して、とりあえず兄ちゃんに

「マトウダイだけってありですか?」

と聞いてみたら、

「いいですよ!」

と快く返事を貰いました。

これでマトウダイ、サザエ、シラウオの3品が揃いました。






さぁここで値段交渉!

と思ったら兄ちゃんから







「実は値段を付け間違えてまして、これは2000円のカニなんですよ!」







なるほど!

そう言われたら、さらなる値引きもでけへんわな。

元々、大サイズなのになんで安いんだ?と思ってたし。

かくして 2000円×8枚=16000円 のカニを、敵失にて12000円で買えました。

逆に言うと、そ~ゆ~カニを見つけたオラの勝ち!

敵失とはいえ、4千円の値引きは大きいです。

おまけに1本落ちになるところを揃いに替えてもらったから、実際には2500円でも売れるカニでした。

今回は完勝でした。









帰り間際、チェンジされたカニが店頭に並べられてました。

金額は2000円でした。






MGP3753.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月9日 カニ料理 | へなちょこ釣り日記 | 2月9日 アジ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
