SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1月19日、三目釣り?
2008-01-30 00:01
今朝、早く起きて・・・といってもいつも通りの6時半。

ポイントに着いたのは7時だったかな?
ある小磯に行ってきました。

まずは波がちょっと出てるのでシーバスを!

久々にK-TENを出しました。

今は色んなルアーが乱立してますが、これは何年経ってもええルアーです。

K-TENを知らない世代っているのかな?

もしいたら大きな声で言おう!

「K-TENはええルアーだぞ!ただし高いけどな・・・」

だからザ・ファーストが多かった我輩・・・

このルアーは偶然拾ったものです。







MGP3645.jpg







シーバスはお留守だったので、ジギにスイッチ。

40gのジグを使って、フルキャスト!

普段のヘビー級ではないので、体が楽です。

これをリズミカルにやっていくが、サゴシもハマチもお留守のようで・・・。






続いて、メインの根魚へ。

「アコウへの道のり」として、欠かせないのが小磯。

まずはワームでカサゴやアイナメを狙って、その釣り方を覚えていこうと思いました。

そこでまずはテキサスリグから。

2インチのシャッド系ワームを付けてキャスト。

底をテンテンとリフト&フォールで探っていくと、





「ゴン!」



根掛かり一丁!







次はジグヘッドに5インチワームを付けてキャスト。



これも根掛かり一丁!



どうも、沖20m先に大きな根があるようだ。

それを避けて別の場所でやると、それほど根掛かりはしなくなったが、やはり根掛かり一丁は避けられず。

ならばと、フックをワームに隠してみたが、それでも根掛かりするって事は、オモリが引っかかってるってことか。

おまけにダウンショットリグも根掛かり。

底は起伏が荒いようで・・・







今回はささくれ立っている古いPEライン16ポンドにリーダーにナイロン3号を使っていた。

でもPEのほうが切れるってことは、やっぱこのラインは劣化してるね。

PEが切れる度にリーダーから直していかないといけないので、しまいにはリーダーを1.5号に落としました。



これでシーバス→青物→根魚をローテーションしながら頑張ってましたが、どうにもあかん!

10時には撤収しました。







ある漁港に行って、防波堤でメバポイントを視察しました。

ていうか、メバルが殆ど見えません。

とりあえず、良さそうなところをピックアップしておいて、防波堤の先端からカサゴ&アイナメ狙いを続けました。

タックルはブラクリ仕掛けです。

これに青虫に似たワームを使い、フルキャスト。



  大きくリフトして、リールを巻いて、フォールする。

  大きくリフトして、リールを巻いて、フォールする。

  大きくリフトして、リールを巻いて、フォールする。


これの繰り返しをずっとやってました。

そしたら途中でリフト時にモゾモゾッと感触があって重かったので、根か海草がある事を考えてさらに大きくリフト。

やっぱりモゾモゾと来るので、もしかしたらと急いで巻きました。

やや強く「ググッ!」と感触があり、ここでやっと「なんか掛かっとる~!」



・・・反応遅すぎっ!



すると、海中から茶色い物体が見えました。

泳ぎに力があるのでアイナメだろうと思ったら、ちょっと良いサイズのアイナメが見えました。









MGP3647.jpg







ルアーでアイナメを釣るのは、シーバスの外道で掛かった時以来・・・

5年以上ぶりかも?






この後、久しぶりの淵小屋へ。

スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<1月19日 メバル | へなちょこ釣り日記 | 1月18日 メバル>>
コメント
初めまして
初めましててつっていいます。

今年から浜坂の磯でショアージギングを始めてみようと思うのですがタックルは何がいいかもやり方等も分かりません。

アドバイをいただけたらと思いまして書き込みさせてもらいました。
目標はヒラマサです。
他のブログは敷居が高そうで。








2008-01-30 21:06| URL | てつ #JalddpaA[ 内容変更] |
こんばんは
RANさんこんばんは。なんだか数週間の内にメバルやセイゴ、ヒラスズキなんかのお顔が登場して、にぎやかになってますねー。(わたしと言えば、先日、雪の中管理釣り場に出かけていって、ちこっとヤマメ釣らせてもらったぐらいで、釣り具は静かに春を待っている・・・と言った感じです。)この調子で行くと3/1の川解禁までに、20cmメバルは確実ではないでしょうか?期待しております!

てつさんはじめまして。わたしはジグ素人なもので、情報提供できませんが、がむばってくださいね。また、いい情報あれば交換させてください。(と言ってもなかなか釣りに行けない身ですが・・・よろしくです。)
2008-01-30 22:54| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
こんばんは。
てつさん、こんばんは。

挨拶が遅くなり、申し訳ないです。
最近は雪で釣行回数が減り、パソコンを開いてなかったので・・・
(レポのアップは全部自動でやってます)

RAN流ヒラマサ戦に関しては、近日中に本編でアップする事にしました。
何せ、一つ書き出したら長~くなってしまうので。

>他のブログは敷居が高そうで。
それ、よくわかります。
自分自身、まだまだヘボで未熟者なので、他の方々の言動にはついていけないところがあります。
おまけにカタカタ苦手だし・・・。
このブログを見て、ヘナチョコぶりを笑ってらっしゃる方々はいると思いますが、そんなの関係ねぇ!
自分自身が楽しけりゃそれでええんです!
(でも鮎だけはマジですが)



>Kazuさん

こんばんは。
イカ釣り結構頑張ってらっしゃいますね。
通しは今まで一度もやった事がないので、面白そうですね。

今は、勉強⇒実践⇒反省⇒勉強⇒実践⇒反省・・・
の連続でなんとか少しずつ腕をあげております。
あっちこっちのサイトを覗いたり、雑誌を読みふけって反復中。
常夜灯のスレ対策について一つのヒントも頂きましたので、また実践してみようと思ってます。
後は大型のポイントの見極めですが、これは鮎釣りなんかもそうだけど、ひと目見て全てがわかるようになるまで年数がかかりそうです。
今、20オーバーを軽々と釣ってらっしゃる方々は、メバ戦を何年もやってる方々ですから、初挑戦の我輩めがそう簡単にはいかんでしょう。

とりあえず3月のサクラ戦線までになんとか良い結果を出したいところです。
一つの目標としていた、「淵さんをメバルに引き込む!」は成功しましたしw
2008-02-01 19:07| URL | 管理者RAN #/5J1P2qg[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
