SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
1月12日 シーバス&メバル
2008-01-22 00:04
あまりにも良い波が出ていたので、ちょっくら叩いてきました。
良い波・・・と言っても、実際には4mぐらいの高さがあり、普通に考えたら





「ヒジョーに危険です」





とはいえ、ここは地元。

10年以上前から磯シーバスをやってきてるので、4mの波でも長靴で平気なところをいくつか押さえてあります。

そのうち仲間内では1つをRAN場所と名付け、もう1つは淵場所と名付けています。

共に双方が得意としているポイントです。

他にもいくつかありますが、普通に地名で呼んでます。



双方に共通するポイントとして、

「前の岩がブロックしてて、例え4mの波でも直撃を受けない」

「足元に重厚なサラシが広がる」

しかし、さすがに5mになると波が前の岩を超えてきて、超危険で釣りにはならんですが。







さてさて、12日土曜日。

波は4m。

淵場所は道路からは見えにくいが、RAN場所はよく見えます。

そのRAN場所を高台から見ると、結構良さそうなサラシができてるではないか。

これは行かねば!

元々シーバスの多いエリアだし、海水温が依然高いので、冬眠に入る前のやつが1匹くらいは居てるやろ!

それと、メバリングの下見も兼ねて。

タックルはシーバスロッドとメバルロッドを携えてGO!

ポイントに着いて、波を見ながら準備開始。





MGP3597.jpg







ロッドを繋ごうとしたら・・・







あれっ?







ロッドが入らん!







なんでだ?







あれっ?







もしかして・・・・・・







シーバスロッドを持ってきたはずが・・・・・・







下は9.6フィート用のシーバスロッド。







上は9.7フィート用のショアジギロッド!







OH!NO!







なんてこったい!







車に戻れば9フィートのシーバスロッドが置いてあるが、戻ってたら20分のロスになるし・・・







かくして、メバルロッドでやる事に。

とりあえず、7cmのミノーで飛ばすも、軽くて風に流されてしまいます。

5cmのバイブレーションを使ってみたが、なんも出ず。







ここで、本で勉強したシャローエリアについて復習する事にしました。

とはいえ、カジメがすごくてキャストできるポイントが殆ど無い。

そこで、海草の無いところでルアーの動きをチェックするだけに留めました。

手持ちのタックルボックスからミニサクラ用の7cmミノーを取り出したものを今回7個持ってきて、全部動きを確認しました。

淡水ではサスペンドするルアーも海水では浮いてしまうし、フローティングはさらに浮力が増してしまうし。

なかなか難しいところです。

おまけに、スローでは殆どアクションしないルアーが多かった。

メバルは華麗なるアクションは嫌うと書いてあったので、もしかしたらこれでも良いかも?

大型メバルが好む1mの波ではスローでもアクションゼロって事は考えられないし。





続いて淵場所に向かいました。

車にはもう1つのシーバスロッドがあり、ちゃんと確認してからポイントへ移動。

淵場所は西風がもたらす波には強いが、東風がもたらす波は少々危険。

なので軽く叩いて、不在だったのですぐ引き上げました。

そんで近くの漁港へ行き、メバリングを。

夕まずめの時間帯なので、ここでは常夜灯を避けて船のスロープのところでやってみる事にしました。

風がめっちゃ強いのでまずは3gのメタルジグからスタート。






・・・うんともすんとも。






ちょっと速度を落としてみるか?






ガツン!






来たー!






根掛かりでした。






おまけにラインがプッツンでロストしてしまいました。






次はじゃこバイブを使ってみたが、当たりなし。






もう止めっ!






家に帰ってから、あまり使わないシンキング7cmミノーをスプレーで全身ピンクに塗りたくりました。

リップを折ったらリップレスミノーとして微妙な動きをしてくれるのですが、今回は止めておきました。

(実際にリップの折れたプリンセスMやパニッシュを春のシーバス戦に使うとよくヒットしました)

尺までの道のりは遠い!



ただ、メバル料理を考えるうえで・・・

 刺身にするには25cm以上

 煮付けは20~25cm

 唐揚げや南蛮漬けは15cm以下

なんだよな。

メバルの南蛮漬けを食べたいから、次からは10~15cmは持ち帰ることにしました。



楽しみです。


スポンサーサイト
別窓 | シーバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月13日 シーバス戦 | へなちょこ釣り日記 | 1月11日 メバル>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |