SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
1月9日 メバル
2008-01-19 00:16
今日も懲りずにメバリングを!

毎日続いてるね~!

これも海岸沿いが通勤ルートになってるので、簡単に寄れる為ですが。

まずは最初に目を付けていた場所に向かいましたが、既に先行者が。

そのポイントは諦め、すぐ次の漁港へ。



すると駐車場に見たことある車が。

淵さんではないか!

そういや、こないだ逃がした大型ヒラメが諦められず、また狙うとか言うてたな。

その淵さんが狙ってるであろう場所へ向かいながら、船のスロープのところをメタルジグでアタック。



やや早めのスピードでトップ下をリトリーブする。

暗がりの漁港に淵さんらの姿が見え・・・えっ2人?

てことはメグ嬢と一緒か。

やっぱりシーバス用の長いロッド持ってました。





2人と合流すると同時に「ググッ!」

「やった!ヒット!」

淵さんも「おっ何か掛かっとる!」

10cmぐらいのメバちゃんでした。




MGP3575.jpg





ここで2人にメバル釣りについて簡単にレクチャーする。

淵さんも、我輩が持ってるワームや他のルアーを見て、大体の感じがつかめたようだ。




それから突堤に移動し、明るい部分へ2人を連れてって、メバルが浮いているのを見せる。

淵さんとメグ嬢は明かりの下に魚が沢山いるのを見て驚いてました。

最初に見せた常夜灯の下はチビメバルが10匹ぐらいいました。

時折20cmを越える細長い魚はウグイか?




途中、突堤の中まで車が入り込んできました。

2人して「何やねん、こいつらは!」

車から降りてきたのは2人組で、メバルを狙っているようでした。

淵さんが物好きにも2人に声をかけて、話し込んでいました。

我輩は違った常夜灯の下でメバリングを再開。

メグ嬢はその様子を見ていました。




ほどなくして、メタルジグに「コン!」と追ってくるが、うまくフッキングせず。

一度は20cmぐらいの魚影が追ってきたが、直前でUターンされました。



反対側に移動して岸壁の際をワームでトレースすると、「ググッ!」

チビメバちゃんでした。





MGP3576.jpg






その後、淵さんが戻ってきて「親子だったぞ」

淵さん曰く、

「最初行った漁港でライトが付いてなかったから、こっちに来た。
 始めてまもなくチビメバルを釣った。
 ウキみたいなのを付けていた。」

との事でした。

ウキみたいなのはメバトロボールのことやろ。

これがあれば大遠投できるかんね。

ちなみに、我輩はメバトロボールは買わないことにしました。

というのも、ワームにはまりたくないから。

今使ってるジグヘッドが無くなれば、ワームは止めようと思ってます。

(ワームはアジ用サビキに使えるので持っておきますが)





この後で淵さんらとは別れて、別の漁港へ行ってきました。

アジを狙う為に、メタルジグや重めのジグヘッドにワームを付けたりしましたが、なんも掛からず。

おまけにメタルジグを1個ロストしてしまいました。

さらにおまけにメタルジグの後でミノープラグを使っていたら、PEラインがぐっちゃぐっちゃに!

それもフルキャストした後のラインが20m以上出たところで・・・

仕方ないから絡まってる部分も一旦リールに全部収めて、堤防の上でラインを延ばし
て、常夜灯の下で絡みを解いていました。

それでもファイヤーラインだったから割とスイスイと絡みが解けました。

これがナイロンやったら見難いし、下手すると強度が落ちてプッツンしてしまうからか
ら大変やったろな。

このリールも15年ぐらいになるし駆動径にガタがきてるから、そろそろ新しいのを買わねば!

結構気に入ってんだけどな。





ポイントを移動しよかと車に戻る途中、2人組とすれ違いました。

離れたところからしばらく様子を見ると、足元に落として軽くアクション入れてて、すぐにカサゴらしきものが釣れてました。

なるほどねぇ。

メバリングの次はカサゴ&ソイの勉強をするので、これはちょっと参考になった。





激戦区の港に行ったら、今日は2人しかいませんでした。

やすやすと常夜灯の下を取れました。

早速、影の部分でメタルジグをトレースすると、コン!

フッキングならず。

その後も何度かバイトがあるものの、うまく乗らず。

突堤の反対側に移動して、暗い部分を広範囲に攻めてみました。

確かに「コン!」とバイトはあるものの、フッキングならず。

違う常夜灯のところに行き、再開。

明るい部分は置いといて、暗い部分を中心にやってみました。

最初の1投目はバイトは無かったものの、ピックアップの寸前に足元から「ガボッ!」

まぁまぁ良いサイズだったけど、これもフッキングならず。

結構むずいなぁ。



それでもしばらくやってると「ググッ!」

やっとヒット~!

でもメタルジグで遠投してるから距離が長く、途中でポロッ!

おっかし~な?

フックを確認したが、特に悪くはない。

その後も何度かバイトを拾うも乗らないので、止めにしました。

結構むずいねぇ。


次は違ったもんを狙いに行きます。
スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月10日 メバルとゆかいな仲間たち | へなちょこ釣り日記 | 1月8日 メバル>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |