SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アコウまでの道のり ~まずはメバルから~
2008-01-12 00:24
アコウまでの道のりを歩むべく、この年末から根魚に関する雑誌を数冊買い込みました。

その雑誌から得たことをツラツラと・・・
ふむふむ、根魚は大別して3つの種類があり、それぞれ生息場所や仕掛けが違うと。

 ・メバル

 ・カサゴ・アコウ・ソイ・ムラゾイ・タケノコメバル

 ・アイナメ



アコウは夏~秋が旬だというのは元々わかってるから、まずはそれまでに練習を重ねよう。

春から夏になった時にアイナメが深場へ移動し、逆にアコウが入ってくる感じかな。

アコウとソイは同じ場所で釣れることは少なく、ソイが汽水域に近く、アコウは汽水域は殆どいない。

なるほどね。

そういえばアイナメも汽水域で釣ったことあるぞな~。



アイナメは青虫や甲殻類が大好きだが、小魚も食べることがある。

実際にシーバスを小魚の形したワームで釣ってると、たまに30cm以上のアイナメが掛かったことがあるし。

でも、アイナメって夜行性だっけ?

掛かるのは朝が多いぞな~。



カサゴ・ソイ・アコウは青虫、小魚、甲殻類何でもOKか。

小さい頃、カニやフナムシを捕まえてはゴロタ浜で穴釣りやってて、よくカサゴが掛かったもんだ。

アコウはどっちかってと小魚を追い回す事が多いと。

実際に海で泳いでた時にアジの群れを追い回してたのを何回か見てるので、根から出ることは多い。

でないとジグの外道には掛からんわな。



メバルは完全に別世界。

でもメバルを狙ってる時に他の魚も釣れると。

よそ様のブログではアジと一緒って感じ。



なにはともあれ、冬はメバルとソイ、春はメバルとアイナメ、夏にアコウという順に狙っていこうか。

アコウを前提とするとして、カサゴなどの穴釣りは封印する事にします。

それで、防波堤や磯場で遠投して探っていく釣りを中心に組み立てることにしよう。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



さて、まずはメバルから。

渓流用のロッドは持ってるけど、6.6fと短いし、ルアーウェイトが4~14gとやや硬いので、メバルには不向き。

どっちかってとソイやカサゴに向いてるかな。

という事でメバルロッドの調達から始めました。



釣具屋に行ってみると、ティップにチューブラーとソリッドの2種類がありました。

チューブラーとかソリッドは鮎竿から取り入れられたものだから(正確に言うと、ソリッド穂先が出た時に元来の穂先をチューブラーと名付けた)、鮎師たる我輩はその違いを知ってる。

ちなみに我輩の鮎竿はチューブラーオンリーで~す・・・・・・って関係ないか。

しかしてこの穂先の違いが、メバルに対してどう関係あるかはわからん!

(素直にわからん!と言えるところが気持ちいい!)



てことで釣具屋でリアクションバイトせず、しばらく雑誌を読みふけってみる事に。

なるほど、ソリッドは軽いジグヘッドに向いて、チューブラーはミノーやジグなどに向いてると。



続いて、ジグヘッドはどれくらいのを使えば良いものか?

これはルアーウエイトがMAX5gとか7gとかにも関係するが、超軽量ジグを使ったことないから実際問題、何がなんだかようわからん。



とある雑誌を見ると、以前会ったことのあるK市のK氏が載っていて、山陰ではジグヘッドは0.4gから1gがベストと書いてありました。

磯際のパワーゲームでは1.5gが中心とも。

あのK氏が言うのだから間違いない!

実際0.5gが投げれるかどうかは不明だが、ある雑誌には5mもキャストできれば十分とか。

そんな世界かぁ。

まぁメバルは港湾が多いから、それくらいのもんでも良いのかも。

またしばらくは雑誌を読みふけったり、何度か釣具屋に立ち寄ってメバルロッドを眺める日々が続く。





そんな我輩にもある転機が訪れる。

ふと、ある中古ショップに立ち寄った時、シマノのゲームA-RCの706ULを見つけました。

ソリッドティップでありながら、ルアーウエイトは0.7~12gと幅広い。

軽いジグヘッドも重いメタルジグも投げれるたぁ、これいけるじゃね~か?

しかも大好きな先調子だし。

我輩の鮎竿は中硬硬オンリー・・・・・・ってまた関係無いことを!

ラインをPEにしたら微細な感度も拾えるだろう。

シマノのカタログにはメバルの他、アジ、サバ、カマスなどにも使えると書いてあり、なかなか幅広い釣りが出来そうだ。

もしかしたら、渓魚にもいけるかも?

今持ってる渓流ロッドは3gのルアーをキャストするのにも苦労してるからなぁ。

春になったら一度、中流域で30cmのミニサクラ狙いで使ってみよう。



ただ、1つ難を言うとは7フィートと短いこと。

8フィートが多いメバル専用において、7フィートはちと短くないかい?

でも定価の半額だったので、リアクションバイト!


スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<1月4日 メバル初日 | へなちょこ釣り日記 | 今年の目標>>
コメント
今年もよろしくお願いします・・・だが
RUNさん、ことしもよろしくお願いします。

だが・・・(笑)
RUNさんから、アイナメ・・とか、メバル、カサゴ・・・とか
そんな単語が聞けるとは、けっこう意外でした。
はは、ネットのイメージって受取手の都合もありますね。

ともあれ、2008年もいい釣りしましょう!

マトウダイ美味いんですかー。知りませんでした。
この時期の「泳がせ」思いつかなかったので、やってみたい
とは思いますが、気合いがでない(寒そ)かもです。

 
2008-01-12 01:16| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazuさん
こんにちは。

鮎以外でチマチマした釣りが嫌いで根魚避けてきましたが・・・
なんかムショウにアコウが釣りたくなってきました。

そこで一度、根魚にチャレンジしよう思ったのですが、
結構はまってしまいました。

本当は今日、まとうだい行きたかったけど、
雨の予報なので断念しました。

アミエビ買えば行けるところまで準備はしたんですが・・・

来週は雪なのでしばらく無理かな~?



ちなみに、メバ戦始めました。

今のところ、18日投稿分までレスが貯まってます。

やっぱチンタラチンタラ釣るのは性に合わないので、
使用ルアーが少しずつ変わってきました。
2008-01-12 09:17| URL | 管理者RAN #/5J1P2qg[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
