SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
11月4日 青ジギ
2007-11-06 23:04

なんで出っ張りの事を○○鼻と言うんだろね?


 

 


日曜日、海が荒れるというので、場所選定に悩みました。


朝4時半に目が覚めても、どこ行こうか悩んでました。


◎◎鼻行こうか?


でも◎◎鼻は4時に起きな場所取れんからなぁ。


という事で地元の○○鼻に行く事にしました。


 


まずは浜から波の具合を確かめることに。


ん~1.5mほどあるね。


こら渡船も渡られへんやろから、競争率が厳しそうだ。


にしても、10月からずっと土日が荒れてまんな。


 


6時に○○鼻の駐車場に着いたら、既に車が2台。


荒れてるから入れる場所が少ないし、こらあかんわ。


次の場所に行こう!


てな訳で、東へ行きました。


 


△△鼻へ行こうとしたら、こちらも既に駐車スペースに車が・・・


てか、背負子で行く準備してるし。


またまたあかんわ!


こうなったら初めての場所に行こう!


さらに東へGO!


途中、久しぶりに三尾大島やのこぎりを見ましたが、やっぱり白波立ってました。


 


 


とある駐車場に着いたら車が4台ありました。


その横に停め、まずは持参した航空写真でルートとポイントを確認。


波があっても、5人ぐらいは入れるやろ。


途中、特急はまかぜが通過するのが見えたので、時刻は7時前か。


4時半に起きたというのに、えらいモタモタしてしまいました。


準備して山の中へGO!


と、最初の1分で道がわからなくなってしまいました。


あれっどこや?


この辺で2分ほどウロウロ。


なんとかスパイクブーツの足跡を見つけ、山の中へ入っていきました。


でも、急斜面で、一歩間違えば谷底に落ちていきそう。


そんで、歩いて10分のところに分かれ道が・・・


地図にはそんなの書いてね~ぞ!


とりあえず左に行くと、2分後に・・・


あれっ?$$に出たぞ!


さっきの分かれ道は右が正解だったか?


と逆戻りして、4分のロス。


分かれ道から5分後に今度は林の中でまた道を見失ってしまった。


何しろ付近は谷になってるし、イノシシの足跡だらけでわかりにくい。


なんとか道を見つけたが2つあった。


つまりここも分かれ道なのか?


とりあえず今度は右へ行ってみました。


しばらくするとまた分かれ道があり、片方は下に岩場が見えて、もう片方は先に進む道か?


先に進む道にはスパイクの跡があるので、先行者が居そうだ。


ということで今日はその岩場に降りてみました。


波も直接かぶらないし安全のようだし、なかなかロケーション的にすばらしい。


時間的にも35分かかったが、道に迷ってた時の事を考えると、次からは30分で行けそうだ。


おそらくさっきの分かれ道を真っ直ぐ行くと△△鼻だろう。


次回は△△鼻へ行ってみよう。



磯場に着いて早速、付近を探索。


先端に近いほうにサラシが出来てて、その横を岸伝いにもう先の磯まで行けそう。


でも、航空写真を思い出しても、そこは△△鼻ではなく、別の磯のようだ。


ただ先にはグレ狙いの先行者がいたので、今日は行けれないが。


しばらく見てるが、魚が掛かってない。


秋になると餌取りが多いのに、その餌取りもいない。


撒き餌にアジが沢山回ってくれるといいのに。


もしかしたら、そのサラシにでっかい魚がいるのかな?


ハマチ用に準備したミノープラグとソフトルアーで軽く探ってみたが、青物はおろかシーバスも出なかった。



仕掛けをチェンジ、ミドル級ジギングの開始!


60gをフルキャストするが、風が横殴りに吹いてるので、少し飛距離が落ちる。


PEラインには25mおきに色が付いてるので飛距離がわかるが、だいたい75mぐらいしか飛ばない。


1.5mの波があったが、なんとか底取りができそう。


内湾に近いところとはいえ、10ヒロ以上はありそうだ。


まあまあの深さだね。


これなら青物も回ってきそう。


気分良くガンガンしゃくっていきます。


ジグ5個をローテしながらガンガンしゃくっていきます。


30分おきに休憩しながら、ガンガンしゃくっていきます。


 


・・・掛からん!


 


隣の餌師も掛かってないし、魚おるんかな?


実はサバフグが1匹掛かったけど、あんなん掛かったとは言えん!


今は下げの時間帯だから、やっぱり悪いのか?


とはいえ、昼過ぎまで持たんしなぁ。


 


 


9時になって、先の人が帰ったので、入れ替わりに入ってみました。


その磯場の向こうにお目当てだった△△鼻が見えました。


1人いて、マダイの遠投カゴやってました。


まずは足場を確認し、フルキャスト。


風が北になったり西になったり南になったり落ち着かなかったので、ジグの着底がわかりにくかった。


こらジグを80g以上でファイヤーラインにしないとあかんね。


次回はヘビー級でやってみよう。


ここで30分ほど振ってみて、根掛かりプッツンしたところで撤収する事にしました。


帰りは30分で戻れたので、いつも行ってる地磯よりは楽でした。


後で航空写真を確認したら、真ん中の分かれ道を左に行くと、□□鼻に行ける事がわかりました。


しかし、なんで先端の事を鼻と呼ぶのかな?


 


 


土日合わせて、5kgの荷物を抱えて2時間の山越え+5時間のショアジギ。


鈍った体をほぐすとはいえ、キツい運動でした。

スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<賀正です | へなちょこ釣り日記 | 11月3日 青ジギ戦>>
コメント
RANさんお久しぶりです
こんばんはRANさん! た--いへんご無沙汰しておりました。OgaworldのKazuです。ネット休止状態のまま2007の冬を迎えることになってしまいそうですが、なんとか元気を取り戻しています。(といっても、病気になって入院とかしているわけではないのですが。) RANさんが中国出張にいかれたころから、わたしのほうもネットに出没しなくなってました。今年の夏は、友人のすすめで揖保川の鑑札購入して、結局行ったのは2回。鮎も数匹ずつしか・・・・はは、もったいなかった! またおじゃましますね。ではでは。 
2007-11-27 22:40| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
ご無沙汰しております。

あやうく、ネット冬眠しかけました。

今年は無事に中国行かなかったけど、子守とかで釣行時間がかなり短縮されました。
おまけに鮎はデカいなれど数少ないから半分面白くなかったし。

ここ3週間ほど書き込みしてませんが、なんとか釣りには行ってます。

久しぶりのシーバスに20cmを超えるアジとか。
シーバスなんて1年2ヶ月ぶりっすからね。

またそちらの方寄りますのでよろしくです。
2007-11-30 00:38| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
子育て優先が吉 笑
こんばんは、寒くなってるんで、ニュースとかで山陰の「波の高さ」とか聞いても あーもうやめとこ と言った感じになりましね。知り合いが隠岐の浮き波止にいってカゴや投げでいいおかず釣ってくるんで、自分も行きたいのですが、仕事もあって今年は無理そうです。はは。

RANさん、冬場また鮎話教えてください。どどしろーとですので、しかけとかはあんまし「深み」にいけそうにありませんが、魚の話はすきなので・・・。
2007-12-02 20:30| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
明けましておめでとうございます
RANさん、明けましておめでとうございます。
このレスに書き込むのもどうかと思ったのですが、このところ釣りは冬眠されているのでしょうか(笑)
3月解禁ではまた、現地でお会いするかと思いますので、今年もどうかよろしくお願いします。
それから、鮎の写真ありがとうございました。助かりました。
2008-01-01 22:50| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |