SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月16日 還暦祝い
2007-09-18 23:28

日曜日、お母の還暦祝いの為、宴会用に刺身の準備をしました。


 

 


 


まずは、海から新鮮な魚を仕入れに・・・


と、隣町の漁港へ青物を狙いに行ってきました。


結果は、久々にちょと重めに


 「ガツン!」


よしっ!と合わせを入れようとしたら、即バレ!


見事に肩透かしを食らっちゃいました。


結局、感触はこれだけでした。


サビキ狙いに切り替える為、アミのブロックを買って、違う場所に行ってきました。


 


移動途中、栗の木を見つけました。


 


MGP3446.jpg


その下に、栗が沢山落ちてました。


MGP3447.jpg
 


落ちたばっかりの栗もあったけど、殆どは誰かが先に中身を取ってった後でした。


 


 


ポイントに着いて、早速サビキでアジ釣り開始。


アジがいないのか、全然掛からん!


それじゃあ青物も寄ってこんやないか!


いくつか探っていったら、アジがコンスタントに掛かるようになりました。


それで掛かったアジをそのままにしてたら、ウキがジワ~と沈んでいきました。


そんでしずかに寄せていったら、途中で軽くなってしまいました。


あっちゃ~バラしちゃった。


でも正体はアオリイカでした。


こら釣れんわ。


実際にサビキでもあかんかった。


なんでだろ?


 


結局、海から新鮮な魚を仕入れる計画はオジャンに・・・


仕方なく、魚屋で揃えることにしました。


 


まずは、めでたいって事でマダイ・・・


といきたいとこだったが、予算の関係で30cmのチダイに。


そんで、55cmぐらいの小さめのヒラマサも買いました。


おばちゃんが、「こっちのヒラマサにせぇなぁ!」と70cmぐらいのを勧めてくるが、人数が少ないからそんなんいらんし。


他に少々買って、家に帰って、早速料理に取り掛かります。


 


まずはチダイを3枚におろします。


 


MGP3448.jpg


 


そして、あばらと中骨を取り、柵にします。


その後で布をかけて、その上から熱湯をかけます。


これが「湯引き」です。


湯をかけたらすぐに冷水で冷やします。


水気を拭き取り、しばらく冷蔵庫で冷やします。


 


 


続いてヒラマサ。


MGP3449.jpg
 


こいつも普通に刺身にします。


 


さて、大体の準備が出来たら盛り付け開始。


まずはチダイの盛り付けから。


続いてヒラマサを乗せ、トビウオを乗せ、脇に甘エビをのせたものが・・・


 


 


 


これだ!


 


 


 


 


 


   1


 


 


  


   2 


 


 


 


   3


 


 



 


 


 


 


MGP3450.jpg

 


 


そう、チダイは 姿造り にしました。


姿造りなんて、ほんっと何年ぶりだろ?


淵小屋でトビウオを姿で出したの以来・・・3年ぶりか?


「え~っと、どうやったっけ?」


と悪戦苦闘してました。


 


 


 


続いての皿はこちら。


 


MGP3453.jpg


この皿盛りは子供達が青物大好きなので、ヒラマサをベースにトビウオをちょこっと乗せました。


甘エビを乗せて格好つければいいんだけど、たった5匹しか買ってなかったから、先の皿にしか乗せてない。


 


 


 


最後の皿はこちら。


 


MGP3456.jpg


  


残ったヒラマサとチダイの湯引きで上品さをアピール。


実のところ、ケンが無くなっちゃったので、つまで合わせました。


 


 


実働時間1時間半で頑張りました。


実はこれでもちょこっと手抜きをしてます。


いつものサザエが乗ってないし、チダイも全部湯引きにしちゃってるし。


本当なら半分湯引きで半分薄作りにしよかと思ったけど、スペースの関係とコリコリしたほうが美味しいから、全部湯引きにして普通に切っちゃいました。


それに秋といえばなんたって


 「もみじ」 を乗せるのがRAN流ですから。


今回は山に行くのを忘れてました。


実のところ、先の栗で格好つかんかなと思ったけど、刺身に栗は合わんね。


 

スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鮎釣り終戦 | へなちょこ釣り日記 | 9月15日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
