SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月15日 鮎釣り
2007-09-17 23:05

鮎釣りもあと残り何回できるだろうか?


 

 


 


釣りに行く前に、冷凍してあった鮎を干物にしました。


2枚に開いて、塩水に漬けてから天日に干します。



MGP3432.jpg


この干物を親戚に配ると、大喜びします。


中にはビールになって返ってくることもあります。 


 


 


干物作りも終わったところで、午後から釣りに行きました。


まずは、オトリ鮎の確保の為に、中流域で網入れ。


けど、殆ど捕れません。


網師に相当やられてるようです。


こういうところが岸田川は嫌なんだよな。


もっと釣り専用区を増やして欲しいのだが、組合長に何度直訴してもあかんし。


さておき、なんとか2匹捕れたのですぐに専用区へ戻りました。


 


通称:井上場所はなぜか9人の大賑わい。


翌日の「岸田川鮎釣り大会」の下見かな?


お気に入りのトロ場は既に先行者がいるので、浅トロに入りました。


 


鮎の生息数が少ないから、とにかく縦横無尽に泳がせる。


すると、10分後に17cmの良型がヒット。


その後、1時間半で計4匹。


他に底バレ1回と針折れ1回。


ちょっと渋めかな。


そこで大型狙いに絞る為、ポイント移動。


 


大型ポイントに入ってから、水量は変わらんけど流れがいつもより速いことに気付いた。


田んぼが殆ど終わってるから水を落としてるので、その分増えたみたいだ。


そうなれば活性は上がってるだろう。


10分もすると、まずは20cm。


それをオトリに21cm。


それをオトリに22cm。


それをオトリに23cm。


 


MGP3438.jpg


 


それをオトリに24cm。


 


MGP3440.jpg


 


どんどんサイズが大きくなっていきました。


ただし、鮎がデカいうえに縦横無人に走るので、抑えるのに精一杯。


なので、掛かったのがわからなかったのも2匹いた。


それでも良型らしく、重厚なトルクで竿を曲げてくれて、なかなか面白かった。


1時間で5匹と、なかなかのペースでした。


合計2時間半で9匹。


あと6匹でボーダーラインに達するので次回頑張らねば!


 


MGP3441.jpg


       MGP3444.jpg
 


真ん中の鮎が20cmで、順番に釣れました。


 

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月16日 還暦祝い | へなちょこ釣り日記 | どこのD社?>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
