SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
4月27日 アジ釣り
2007-04-30 21:14
金曜日、仕事を早めに切り上げてアジ釣りに行きました。

 


 
 
早速、諸寄港へGo!


7時前に現場に到着したら、何やら人だかりが・・・


おまけに車もいっぱいで停められへんし。


何やろ思ってたら奥に見えたものは・・・




「古代船」


 


古代船がライトアップされていて、それを地元民や漁業関係者が見に来ていました。


そうなると車も停められんし、その横を通るのもなんか嫌やし・・・


てな訳で浜坂港へ移動しました。


 


  


移動中、アジ釣り常連の人が帰る姿が見えました。


ありゃ?


もしかして、今日は悪いか?


時間も7時回ってるし、時合いも逃してしまうので先を急ぐ。


釣り場に付いたら地元のアジ釣り常連は居らず、別のアジ釣りグループが居ました。


地元の常連なら顔馴染みがいるので気軽に声をかけれるのですが、今回ばかしは何となく声をかけづらい雰囲気が・・・


とりあえずいつものポイントに入って釣り開始。


 


ただ・・・


 


「浜坂って深さどんだけやったっけ?」


 


そう、浜坂港と諸寄港ではウキ下が5mぐらい違うので、ウキ下を合わせなあかん。


ウキ止めの位置は諸寄仕様なので、タナ合わせに少し苦労。


3投目にしてやっとうまくタナを合せて、そこから本番。


 


 


ここでウンチクを1つ。


我輩含めて浜坂のアジ釣り常連組ってのは遠投サビキについては遠投能力がすごく、他の人たちよりもさらに20mぐらい遠投します。


それは中通しの楕円形ウキを使っている為です。


アジの遠投でよく使われているオレンジ一色のウキは空気抵抗やバランスのせいかバタバタして、イマイチ遠くに飛ばせないんですね。


遠投=よく釣れるってこともあって、常連組は遠投能力を競うようになり、今の形になったようです。


もう1つ、遠投の為にカゴを重くするのはNG。


カゴ+アミはすごく重く、竿がしなりすぎてうまく飛ばない。


なので、オモリは少し削るほうがいい。(と個人的に思ってる)


道糸も5号とか使ってる人がいるが、アジくらいなら3号で十分。


5号→3号に替えただけで10m以上は差が出ますね。


何にせよ、遠投に自信のある人は一度浜坂港にお出でませ!


 


 


もう1つウンチク(昔のことではあるが・・・)




サビキ用のアミブロックは、昔はどこの釣具屋よりも地元の川夏釣具のほうがやや1回り大きかった。


他の釣具屋で買ったブロックを1としたら、1.4倍ぐらいの大きさでした。


なので、仕事帰りに他の釣具屋(しかも解凍してるやつ)で買うよりは、朝イチに川夏釣具さんに寄って買いに行ってました。


仕事中にブロックが融けて、夕方の時合いには丁度いい感じになってました。


今はサイズがあまり変わらなくなったけど、昔のイメージからか、なんとなく大きさが違う感じがします。


 


 


話を戻して・・・


何だっけ?そうそう、今年初めてのアジ釣りの開始。


なかなか釣れず悶々としていたら、隣の人が15cmぐらいのが釣れました。


やっと群れが回ってきたかとちょっとテンションが上がったが、全然釣れへん。


そうこうしているうちに、先行のグループの1人が


 


「おい、今日はあかんけ、帰ろうぜ!」


 


なにっ今日はあかんだと?!


なんてこったい!


やっぱ諸寄港に行っとけば良かった!


先行グループが帰ってからも、暗闇の中しばらく釣ってました。


アミエビが夜光虫のように光っています。


実際に夜光虫は居ますが。


いっかな釣れへんので、8時には止め!


撤収しました。


 


 


ちなみに古代船は29日、香住高校の生徒のこぎ手で進水式をしました。


この後、播磨町のどこかに展示されるようです。 


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000318664.shtml
 
スポンサーサイト
別窓 | その他の魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<4月28日 青物ジギング戦 | へなちょこ釣り日記 | 鯛料理>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
