SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
中国渡航記4 ~2~
2006-12-24 01:45
何はともあれ、無事に帰ってきて・・・とはいかなかった。
そもそも、最初の帰国予定は12月2日。
それが2週間も延びたし、まぁ延びるのは3回目か。
おまけに帰国前日に風邪をひいてしまいました。
その最終日の前日にやっと飛行機のチケットが取れたけど、実際問題、本当に帰国できるかどうか定かではなかった。
一応、出張目的は達成できたけど、新たな問題が発生してそれをクリアせな返してもらえない。
なので、最終日は風邪の気配を感じる暇もなく一所懸命仕事してました。
んで、やっと4時過ぎに終わって、総経理から認められ、晴れて翌日には帰国ができる事になりました。
夏も大変だったけど、今回も大変でした。



帰国前夜、最後の晩餐と言う事で4人で日本料理屋に行きました。
普段なら「乾杯(カンペー)!」「乾杯(カンペー)!」となるところだが、4人中我輩も含めて3人が風邪をひいていたので、ビールは最初の1杯だけ。
先輩はおでんと雑炊、我輩は豚生姜焼き定食を食べました。
その時は風邪はまだ酷くなかったので、普通に食べれました。
んで、お店の小姐(シャオジェ)が生姜コーラを作ってくれました。
コーラにスライスした生姜を入れて10分ぐらい煮込んだものだそうです。
日本は生姜湯とかあるけど、なんでコーラなんだろ?
あと、漢方薬も貰って飲みました。
日本料理屋で漢方薬が出てくるとは思ってもみなかったです。


ただ、翌朝は風邪は治ってなかったです。
特に飛行機に乗る直前がヤバくて、関節がものすごく痛かったのでフェリーから香港空港の搭乗ゲートまで歩くのがしんどかったです。
イスに座ってても関節が痛くてじっとできなかったし、かといって散歩する元気は無いし、最悪でした。
飛行機に乗る時も離陸30分前に皆が長い列を作ってたけど、列に並ぶ元気が無かったから離陸10分前まで待って、列が殆ど無くなってから飛行機に乗り込んだ。
飛行機でシートに座ったら、隣は欧米系の外国人でした。
我輩よりちょっと体が大きかったので、ちょっと窮屈でした。
まぁ我輩はいつも通路側だから良かったけど。
飛行機に乗ってる最中も関節がギシギシ言うけど、じっと耐えるしかないと、我慢してました。
そこでビールでも飲んで寝ようかと思ったけど、余計にフラフラになったらあかん!と、今回は止めました。
んで、熱い日本茶ばっかり飲んでました。
まぁそのほうが体が温まるし。



さてさて、無事に関空着いて、イミグレ過ぎて空港を出たら・・・


何なんだこの寒さわ~!マジ寒いやんか!

ほんっと香港や深センとは違って10度以上も寒い。
バスが来るまでの20分間、ほんっと寒かったです。
んで、なんばOCATから鳥取まで高速バスに乗ったら、すぐに爆睡。
でも1時間後に起きてしまい、ここはどこやろ?と思ってたら、まだ神戸の手前。
神戸に着くだけで1時間以上かかってしまい、鳥取に着いたのは夜の9時半。
予定より40分も遅れてしまいました。
それでも少し寝れたので、風邪もかなり楽でした。
まぁ過労からくる風邪だと思うので、少し安静にしてれば治るかな。

それから浜坂駅までワンマンカーに乗って帰宅。
列車に乗るのは?年ぶりだろ?
中でジュースとシュークリームを食べてたら、前でマクドナルドを食べてた50歳ぐらいのおっさんが、電車のシートの下にゴミをポイポイ!
中国から帰ったばかりなのに、まるで中国の郊外を見ているような感じでした。
さすがに気分悪くなって、途中で席を移動しました。
安倍総理、ここに美しい日本を汚すおっさんがいるぞ~!
国外追放しちゃえ!中国じゃなくて北朝鮮あたりに!

なんだかんだで家に着いたのが夜の10時40分。
お疲れ様でした。
出発時は生まれて3週間だった我が子も、はや1ヶ月半になったので1回り大きくなってました。





今回のお土産は香港空港で買ったチョコレートと、会社の売店で買ったこのお菓子。


MGP2366.jpg




絶妙である.

その横に

質が良い
日本料理はとてもおいしい


夏にこれを見たときは、マジうけました。
そのネーミングには感銘を受けました。
「絶妙」だけならいいんだけど、「である.」と強調しているところがすばらしい!
思いっきりツボにはまってしまいました。

おまけにこれ、日本料理か?
クッキー自体も日本料理とちゃうしねぇ。
作ってるのもめちゃめちゃ中国なんだけど・・・
って事で、最後に残ってた1個を買ってきました。

嫁曰く、「絶妙ってほど美味くは無いけど、でも不味いわけでもないし、ちょっと微妙。」ってことでした。





日曜日はカニを買ってきました。

MGP2368.jpg


中国出張が無事終わった事とボーナスが出たこともあって、奮発して松葉ガニを4枚買いました。
金額は14000円を12000円に負けてもらいました。
でも、さすがにこれ以上の値引きを引き出すのは厳しかったです。
これを指を天ぷら、親指と小指と株は茹でて、あとはカニ味噌。
残念ながら今回は出来上がったところを画像に残してませんでした。
すまない!
でも天ぷらは美味しかったです。
次はしゃぶしゃぶにしたいです。




でもでも予想だにしなかったトラブルが色々ありました。


1つはパソコンが中国系ウイルスにかかってしまいました。
なかなか駆除できなかったけど、22日にやっと完全駆除できました。
どうやらデジカメのSDカードに感染してたみたい。
ウイルスバスターのおかげで発症はしなくなったけど、メモリスティックとか入れるとメモリスティックにexeファイルができて感染してしまうので完全には治ってないみたい。
って事で正月には再インストールする予定です。
そうそう、誰かさんのパソコンも再インストールしたほうがいいよ。


もう1つは今回、中国出張が1ヶ月と言う事もあって、また車のバッテリーが上がってました。
最初は2週間の予定だったので大丈夫だろうと思ってたけど、さらに2週間延びたので嫁に時々車のエンジンをかけてもらおうと思ってて、すっかり忘れてしまいました。
おまけに月曜日に雪が降るかも?と慌ててスタッドレスタイヤに切り替えました。
仕事もすっごい溜まってて、何から手をつけていいかわからない状態でした。
その仕事も残業しながらこなしたので、今は1/3は片付いて、やっと気持ちに余裕が出てきました。


最後はデジカメで撮った画像を印刷して写真にしよう思ったら、宮参りの画像で途中から変なのばかり出てきました。
なんか一部一部が変な色になってて、でもよう調べたら黒のインクが切れてて変な色になったようです。
でもインク切れのランプがついてなかったし、それがわかるまでちとビビりました。

バックが神社だから最初は「もしかして心霊写真?」と思っちゃいました。





さてさて釣りのほうはといきたいところだけど、でもその前に風邪を治さないと。
さっさと治して今年のうちに青物戦をあと2回はしたいですね。
渡船は無理そうなので地磯かな?
サゴシがよく釣れてるようだからサゴシでもいいかな?
スポンサーサイト
別窓 | 中国 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<最終戦&納竿 | へなちょこ釣り日記 | 中国渡航記4 ~1~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |