SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月12日 確か初登場
2006-09-14 22:55
西宮からの帰り、いつもの9号線回りではなくて、円山川沿いに下っていった。

城崎を過ぎて日和山へ向かい、Sea Zooを山から眺める。
雨のせいで人は殆ど見かけなかった。

時刻は16時半。
竹野に来て竹野川河口にさしかかるが水はすこぶるクリア。
漁港の堤防へ向かうが、誰も釣りしてない。
そらそうだ、雨が降ってんだもんさ。
合羽着て青物してみるかと思ったが、雨がすごく降りだした。
残念無念で断念。


途中、雨が止んだので、ある漁港の防波堤へ行ってみた。
時間は遅いけど、ここならツバスくらい掛かるかな~と思ってたら、何かがピチャピチャと跳ねてる。
これはもしや・・・


ナブラだ~!

何かが何かに追われとる~!


追われてるのは多分カタクチイワシだろう。
でも追ってるのがようわからん。
とりあえず急いで車に戻って、ライトジギングのタックルを出した。
ロッドは前回購入したシーホーク11M。
これにメタルジグ40gをセットする。
色は迷わずイワシカラーを使い、フルキャスト。
その距離、約100mほど。
ナブラの手前まで届いて、すぐにヒット!
その直後にジャ~ンプ!


シーバスやんけ!

しかも良型だ。



あまり飛ばさない川と違って100m巻き取るのはちと苦労するが、タックルが1回り強いから遊ばれない程度に強引に寄せていく。
足元まで来た時には割りと大人しかった。
100mも引っ張り回された間に疲れたからか?
テトラを降りてハンドギャフでようやく取り込めた。

続いてまたナブラを打つと、またすぐに掛かった。
しかし、こいつはすぐにバレてしまった。

3度目のキャストはヒットしなかった。

4度目でまたヒットしたが、途中でまたバレた。
メタルジグはバラシが多いな~!
やっぱシングルフックにせなあかんわ。
よう見たらフックも伸びとるし。
そうこうしているうちに、ナブラが消えていた。
それからは当たり無し。


車に戻って、サイズを測ったら84cm
重量は3.9kgでした。
残念ながらデジカメを持って来てなかったので、家に帰ってから撮影。


MGP2134a.jpg




帰ってから早速、調理にとりかかった。
毎度ながら、80オーバーは料理がかなわん!
鱗落とすのだって大変だし、3枚におろすのだって。
おまけに釣って2時間も経ってなくて、死後硬直してないから余計に身がフニャフニャする。
今回は背の柵を刺身用にして、腹のほうをチリソースにする予定です。
スポンサーサイト
別窓 | シーバス | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2006年度 鮎釣り終戦 | へなちょこ釣り日記 | 9月3日 鮎釣り10戦目>>
コメント
良型ですね
良型のシーバス、良いですね。
ナブラを前に興奮する気持ちはとてもわかります。(^O^)
私もそろそろ秋の釣始動です。
実は1ヶ月ほど出張で出かけていて、先週半ばに帰って来たのですが、RANさんが出張されてた中国にも行ってきましたよ。
私は深センでなく、同じ広東省の広州でしたが、10年ほど前に行った時と較べて高層ビルが立ち並び、ショッピングモールも整備され、町が変貌していて驚きました。
しかし、空気も水(これは相変わらず)も悪く、環境への取り組みが大きな課題ですね。
2006-09-18 11:35| URL | ひで #qjsITxmk[ 内容変更] |
お久しぶりです
出張お疲れ様です。
広州ですか・・・。
深センから汽車で1時間半ぐらいですね。
現地の人から「深センより広州のほうが治安が悪い」と聞いてて、総務部長が広州へ講習会に行く時にビビッてました。

今後は出張ローテーションから外れたので、今年はもう行かなくても良くなりました。
ただ、やり残した仕事があるので「ちょっと2週間行きたい!」って言ったら却下されました。
次に行くのは来年の春か夏になると思います。
それくらいの期間ならそうそう変わってる事は無いと思いますが、職場には新しい人が沢山入ってきてるので、顔ぶれもわからなくなってきました。
僕のことを覚えてる人がはたして何人いる事やら・・・
1ヶ月は長いけど、2週間ぐらいなら時々行ってみたいですね。
まだ、中国語はほんの少ししかわかんないけど。
2006-09-20 23:12| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
