SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月18日 鮎釣り6戦目
2006-08-20 08:10
朝6時半に釣り場に着くと、一足先にラン場所を取られた。
しかも3人いて、それぞれ散るから、始末が悪い。
まぁ目指すは前日やってた瀬で、そこは楽に取れたから良しと。


早速、瀬尻の開きに引き舟を沈め、そこを中心に瀬を攻めていく。
前日のオトリをセットして、静かに上流に向けて放していく。
本筋に入ってしばらくしたら・・・
「ガツン!」
と当たった。
それから2mほど上流に走ったと思ったら、そっからさらに
「ギュ~~~~~~ッ!」
と下流に突っ走られた。
気合入ってんね~!
それを20m下がって瀬尻で止めて、静かに抜いた。
20cmの良型のアユだった。
その後もコンスタントに瀬の中から良型を引きずり出し、型が小さくても10mは走られていく。
例年ならチャラやトロが多かったので、なかなか心地よかった。
しかし、それも最初の1時間だけで、瀬以外では殆ど掛からんかった。
おまけに、釣り開始から1時間で6匹掛かったが、うち3匹は目掛かりや心臓掛かり。
なんでや~?
「ハリスが短いんちゃうか?」
と言う人がいそうだが、尾びれから2cmぐらい出てるから、単に掛かりが悪かったとしか言いようが無い。
その後は殆ど掛からず。
昨日釣った後に新しいアユが付いてないようだ。
それからはポツン・・・・・・ポツン・・・・・・
あまりの悪さに9時半には移動。

ラン場所の上が丁度空いたのでそこに入ってみた。
オトリを入れてわずか1分でヒット。
「んっ釣れ残りがあるやんか~!」
と思ったのもつかの間、後が全然続かず。
上下20mを探っていくも、オトリが逃げる気配すら無い。
上のチャラに移動するも、気配が全く無い。
平瀬の石が並んでるところは、なんかいけそうだから、静かに入って根気良く泳がす・・・
すると、20cmちょいの良型が2連続でヒット。
縦横無尽に走ってくれたので、気持ち良い。
瀬からの「ギュ~~~~~~ッ!」も良いけど、チャラや平瀬から縦横無尽に走るのを見るのもいいね~。
去年はこういう場所で入れ掛かりだったのに、石が20mぐらいしか無いからこれで止め。


昼飯を食べて、状況をメル友に送った後で、また瀬に戻る。
3時間も休ませれば、またアユも戻ってるだろう・・・と。
そして、瀬に入れてまもなく
「ガツン!」
の後に、お決まりの
「ギュ~~~~~~ッ!」
とまた20m突っ走られる。
それをまた瀬尻で止めて、静かに抜くと22cm(手寸)の良型のアユだった。
それから30分の間に5連続ヒットするほどバタバタした。
ただ、その間にメールも3通も届いてて、忙しくて返事打つ暇が無ぇ!

瀬の中で釣れなくなったので、瀬尻からチャラ周辺に座を移した。
ポツン、ポツン程度にヒットするが、他に行き場が無いから仕方なくそこに引っ付いてるって感じ。
昼イチからは他の3人もあっちこっちに移動してるが殆ど掛かってない。
辛抱強く粘って、1匹掛かったらそれを持って場所移動している。
それを注意深く眺めて、新しいポイント開拓をしていこうと思ったが、掛からんのなら移動する余地は無い。
釣り専用区の上では網師がせっせとアユ捕ってるので、上がる価値も無し。
なんだかんだで3時にはタイムアップとなり、終戦。


本日は26匹と、まぁまぁ頑張った。
5時までやってたら30匹の台には乗ってたろう。
しかし、本気でまとまった雨が欲しいもんだ。

MGP2109.jpg




我輩が帰ろうとした時、他の人がトロでポツン、ポツンと掛かりだした。
と言う事は、「このポイントは夕上りの時間帯によく釣れる」って事だ。
参考になった。
ただ、人が少ないとはいえ、岸田イチの激戦区だけに場所取りが厳しいけどね。


アユ釣りも後期に入ったので針は7~7.5号を使ってるが、7号だと20cm以上が掛かった時に伸ばされる。
おまけに、ハリス止めも2回通しにしないと、スッポ抜けるか切られる。
ハリスも1号以上を使わないと。
今年は殆ど仕掛けを作ってないので、今、足りないのは鼻カン周り。
残り3つしか無いので、大事に使うか、新たに作るか・・・
あと3回行けるとして、ギリギリ足りるかな?
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月27日 鮎釣り7戦目 | へなちょこ釣り日記 | 8月17日 鮎釣り5戦目>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
