SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
中国渡航記3 ~9~
2006-08-14 17:36
時は11日。
強烈な引き留め作戦を展開していた工場長に経緯と諸事情を話して、やっと帰国が認められた。
晴れて翌日に日本に帰れる。


その夜、2グループに分かれて最後の食事に行った。
我輩はワーカーの教育担当者さんと通訳さんの3人。
いわゆる、あまり飲まないグループってとこかな。
反対のグループはビールをジョッキで7杯飲んでも平気な人や紹興酒や老酒をグイグイいく人らだから、ついていけん!
こないだモンゴルの酒(名前が「蒙古王」と言うのがわかった)を飲んで、久しぶりにかなりよっぱらっちまったし、翌日は寝坊したらいけんので、お酒は控えめに!
てな訳で出国祝い・・・と言うより女性2人のお守りについていって、いつもの蒙古料理ではなく、深センでもやや高級な中華料理屋に行った。

スペアリブみたいなのと、牛肉の炒め物、野菜サラダ、炒飯、牛肉の燻製をスライスしたものを注文。
燻製は前回はもっと辛かったけど、今回は普通に食べれる味だった。
続いて、スペアリブ。
肉が柔らかくて味付けもまろやかで、すっごく美味しかった。
野菜サラダも前回は辛かったけど、今回はそれほど辛くはなかった。
なんか、前回と違うね~とか言いながら食べてた。
そして、前回美味しかった炒飯の登場。

・・・・・・なんか味が薄いぞ?!
他の2人とも同じ事言ってたら、通訳さんが店員に「味が薄い!」と言った(と思う)ら、一旦皿を下げていった。
暫くして炒飯の登場!

・・・・・・さっきよりは多少濃いけど、なんつかもう少し塩か醤油を足したほうが美味くねぇ?
どうすかね?
これなら上にあんかけをかけて福建炒飯にしたほうが美味いぞ。
福建炒飯はどこの店に行っても外れは無いしね。
まぁこれ以上言っても仕方ない(また炒めると御飯がパリパリになっちまう)ので、そのまま食べました。

んでも毎回味付けが変わってるのを見て、
「前のコックが味付けが来いからクビになったんかな?」
とか色々言ってた。

教育担当者さんが最後に杏仁を頼んで、
「美味しいよ~、ちょっと食べてみて!」
ってんで1口食べてみたけど・・・

まずっ!
どこが美味しいねん!
こら我輩の口には合わんわ!







帰りに通訳さんがジーパンを買うってんで、ホテル近くのお店に行った。
んで、トレイの中のジーパンを漁ってたが、店員から言ってた事を通訳さんが訳してくれた。


「棚のジーパンは試着できますが、ワゴンセールの中のは試着できない。」


なるほど。
安いのは試着ダメって事ね。
次に通訳してくれたのが・・・



「ワゴンの中のは、お金を払ったら試着できる。」


・・・へ?
どういうこと?



「お金を払って試着して、合わなかったらまたこの中から探す。」


・・・・・・・・・なんじゃそら?!
先にジーパン代を払ってから、試着とな?!
日本じゃ考えられん!
そういうシステムとは恐れ入った。
しかし、それを納得して先にお金を払った通訳さん(モンゴル系中国人)もすごい!
さすが中国人!
ニホンジン、リカイデキナーイ!
我輩を含む日本人2人は、ホテルに戻っても???マークが残ったまま。
また眠れない夜を過ごすのだろうか?
明日は帰国日だと言うのに・・・





さて、翌日。(12日)
5時に起きてチェックアウトの準備。
冷蔵庫の中にコーラが2本残ってて、朝食に1本、出発前に最後の1本を無理やり飲み干す。
本当は木曜日時点で6本+缶ビール2本あったが、万が一の帰国に備えて(?)いつもより多めに飲み干していた。
だって、もったいないしね。

6時過ぎにチェックアウトして、さぁ香港に向けて出発!

 Good Bye China
 Good Bye ShenZhen!

もう二度と行きたくね~よ!








さて、ここは香港空港。
10時5分の飛行機に乗る為に、急いでチェックインをするとカウンターに張り紙が・・・

 「10時5分出発予定のJL○○○○便は、13時出発予定となります」


なんでじゃ~!

これならANAのほうが良かったやんか~!

かくして香港空港から3時間も待つ事に。
香港空港の土産物屋の大半はブランド物の店だから、ブランドに興味無い我輩は見ててもつまらんし。

BURGER KINGで世界標準サイズ(日本の1.5倍)のハンバーガーとコーラを英語で注文。
中国語じゃなくて英語が使えるので、やっぱ香港はいいわ~。

暇やからとパソコン開くと、無線LANが繋がった。
おっこれは?!と思ってネットを開くと、何やら英語でインターネット接続の画面が・・・
どうも香港空港内でインターネットするには、ユーザー登録せないけんみたいだ。
有料とか無料とか(英語で)書いてないし・・・
とりあえず、この手のやつはクレジットカードの番号を入れないと請求されないので、ものは試しに画面を進めていく。
名前やアドレスを入力していって、次の画面にいくと・・・一番下にVISAのカード番号の入力項目が・・・
もしかして、有料かよ!
だったら、先に書いとけよ!
ってんで、ネットは諦めた。

さらに暇なので、ドリンクを追加。

 「Cola please. Large size!」

で来たのが1リットルはありそうなでっかい容器。
さすが世界標準は違うね~。
って、もしかして腹いっぱい食わす中国サイズだったりして・・・

やっと時間になったので、3時間遅れで出発。
もちろん到着も3時間遅れ・・・
どないして帰ろ?


5時45分に関空に到着し、イミグレを通過できたのが6時6分。
あと15分でなんとかなったのだが・・・。
とりあえず、なんばOCATに行ってみよう!
OCATに着いて、次の便を聞こうとしたが、あやうく「Excuse me!」って言いかけた。
ここは日本やっつ~の!


かくして、無事に鳥取に到着し、深夜0時には自宅に帰還!

任務完了!



これで3度目の中国渡航記は終わり。

お疲れ様でした。
別窓 | 中国 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<8月13日 鮎釣りまだ4戦目 | へなちょこ釣り日記 | 中国渡航記3 ~8~>>
コメント
永の出張、お疲れ様でしたぁ~~~
2006-08-15 08:05| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |