SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
中国渡航記3 ~6~
2006-07-30 15:34
ふとテレビを見ると、
「おすすめの山ベスト50」
と言うのをやってたので、ちょっと見てみました。
 
 
 
 
10位 大峰岳
9位 白馬岳
8位 八ヶ岳
このあたりは名前だけ知ってるけど、詳しくはわからない。


7位 鳥海山
これはかの矢口高雄氏の故郷でもある。
漫画「釣りキチ三平」でよく出てくるので、よく知ってる。
鮎釣りしたいな~!
矢口先生、今年も鮎釣りしてるかな?


6位 剣岳
???これもよくわからない。
なんせアルプスは山が多すぎる!


5位 穂高岳
もう少し上位に来るかと思えば、5位に収まったのは不思議。
ふもとに上高地を抱えてるので、人気の高い山だし。
まぁ奥にも有名な山があるから人気が分散したのかな?



4位 石鎚山
四国の最高峰と言うのは知ってるけど、なぜに4位?
ただ、他の山と違って、緑が多いのは、雪が少ないから?



3位 大山
なぜか鳥取の大山が3位になった。
西の登山道はそれほど難しくはないから、初心者でも登れる。
小学生の時に1度だけ登ったし。
けど、テレビでも紹介されてたが、崩れやすいから東側からは登れないみたい。
途中は幅10cmしかないところもあるそうだ。





2位 槍ヶ岳
上高地を出発して、穂高の麓を過ぎて登るから、ちょっと難しい山と言う認識がある。
テレビを見ても、やっぱ槍ヶ岳は山頂が尖ってるな。
周りから見てもすぐにわかるだろう。






1位 富士山
これは文句無しだろう。
日本の象徴、日本一の象徴とも言うべき山だし、世界でも有名だし。
形がシンプルでどこから見ても同じ形だし、周りに他の山が無いからどこからでも見渡せるし。
これ以上の名峰は無いだろう。
中国人が知ってる唯一の山だし。









ちなみに、中国で一番高い山を皆ご存知だろうか?









正解は「チョモランマ」
そうエベレストでした。




まぁこんだけ運動不足が続いていると、ちょっと登ってみたい気もするね。(ちょっとだけね)
ただ、荷物の中に竿を忍ばせて、沢で一振りしてみたい気も・・・
そういや、今年は岩魚釣ってへんわ。
秋は産卵期だし、熊に会ったらかなわんから行かない。
それに、誰かさんから燻製を沢山貰いそうな気がする・・・



これを見ていた後、日本で「梅雨明け宣言」が発表されていた。
あぁ。
本当なら今日は鮎釣りしていたはずなのに・・・
梅雨明け直後から鮎の性格が真夏モードに変わるから、我輩得意の梅雨明け本番モードで入れ掛かりをしたかった。
スポンサーサイト
別窓 | 中国 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中国渡航記3 ~7~ | へなちょこ釣り日記 | 中国渡航記3 ~5~>>
コメント
山の話
2、3、4位を除いて、みんな登りました。
富士山は夏、厳冬期で5回くらい。八ヶ岳は、8回くらい。これも夏、冬に。どちらも冬季が多い。

チョモランマ(中国というかチベット名)、エベレスト(英語)、そしてネパール語ではサガルマタと言います。
一度はヒマラヤにトレッキングでいいから行ってみたいと、思っていたけれど、どうも実現しそうにない。
鮎釣りにハマッタから。(^^ゞ
2006-08-01 07:46| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
ヒット!
予想通り釣れました!

これ書いてたら「たしかJさん、山と動物が好きだったぞな~」と思って、多分食いついてくるだろうと思ってました。

v-221v-221

やはり家が近いからアルプスは沢山登ってますね。
しかし、厳冬期の富士山を登るとは、本格的ですね。
聞いたところによると、地元の県警に「登山計画書」を出さないと許可がおりないとか。
富士山を登る人は、海外の高い山に登る練習をする人が多いと聞きました。

すごい人たちです。

ならば一度、大山登ってみますか?
泊まりは淵小屋かオサムさんところで・・・
どっちもすごい宴会になりそうな気がします。
宴会疲れで登れなかったりして・・・
それよりも登山を断念して、途中にある日野川を遡ったりして。
2006-08-01 21:33| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |