SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
10月23日 バトルⅠ
2016-11-09 00:00
今日は波が高いけど、思いきってR指定3号に行きました。




本当は3号ではなく2つ先の半島を視察してみようと思って、

斜面を上がってみたものの、人が上がった気配は無し。

いわゆる、道がわからん!

結局30分無駄にして諦めて3号に向かいました。



今回の目的はヒラ様を釣るのはもちろんだが、

このポイントがどれくらいの波が来ても安全かを調べる予定。

さて、今日はタルカゴオンリー。

その理由は、正面の下に根

右にも根

左にも根

さらに向こうにも根

この根だらけかつ波が1mある3号で、底カゴなんかしたら

あっという間に根に入られてしまう。

ハリスも5号では心もとないから7号にしました。

それでも細い?



かくして・・・



◆Round1◆

釣り開始して30分経たないうちに、タルカゴがシュッ!と消えました。

Fight!

すぐに合わせを入れて、応戦!

すると根に入ろうと左に走り出したんで、慌ててガンガンにリールを巻きました。

そしたらフッ!と軽くなってしまった。

仕掛けを回収すると、針が伸びてました。

残念ながら針がパワーに屈しました。




◆Round2◆


手持ちの一番太い針にチェンジして、さっき掛かったところへ投下。

すると10分後、ウキがシュッと入りました。

すかさず合わせを入れると・・・




プチッ!




・・・なんで?

道糸から切れ、タルカゴもろとも喪失。

さっきの格闘で根に当たった?

そんな事はないはず。

念のために道糸を10mほどカットして、仕掛けを作り直しました。




◆Round3◆

タルカゴを1個しか持ってきてなかったんで、急遽底カゴを棚1mでセットしました。

そして、15分後。

雨がパラついてきたのでネットでアメダスを確認中、ウキが無い事に気付きました。

慌てて応戦態勢に入るも、既に根に入ってしまったのかテンションが軽くなっていた。

仕掛けをよく見ると、ハリス全体が傷だらけで・・・




◆Round4◆

しかし、3連敗を喫するとは・・・

丁度ハリス7号が無くなったんで、泳がせで使っている10号を使いました。

その数分後、ウキがシュッ!

Fight!

潮が→に流れてたから、足場より右側で掛かったのに、

よもや左に走っていき・・・

そっちはいか~ん!

根だらけも根だらけなり!

慌てて波を被ってる出っ張りの先端に走りました。

そして根に入られる前にゴリ巻き!ゴリ巻き!

なんとか下の根をかわして近くまで寄せれたが、次のエッジが難関!

さらに、慌てて下に降りてしまったので、タモを高台に忘れてもた。

このままじゃ魔のエッジに入られて、またラインを切られてしまう!

すぐに波を被りながらも先端でゴリゴリにリールを巻きました。

その結果、エッジの奥じゃなく右側に誘導できました。

しかしタモが無いし、まだまだ元気だからズリ上げようとしても無理!

そうこうしているうちに波が来て、魔のエッジの左側に流された。

しかしすぐに足場を移動して強引に引っ張り、エッジから切り離し。

よしっ!

取り込み場所であるワンド内に持ち込めたから99%勝ちなんだが、

いかんせんタモが無いんで、ここからどないして取り込む?

ここで空気を吸わせるだけ吸わして、

波を利用してエッジをまた超えさせて浅場に上げました。

72cmと今年のレギュラーサイズですが、

ここまで苦労したのは後にも先にもこれが・・・

2回目か。

ただ、この激闘で針が少し伸びていました。

危なかった。

0012903.jpg



◆Round5◆

我らのバトルを邪魔する雑魚どもがウザかったので、

カゴの投下ポイントをやや正面左へ。

いわゆるエッジの前。

ほどなくして、またFight!

エッジの向こうで根に潜ろうとする輩に対抗するため、

かわす為にまた波を被りながらも先端へ!

しかし、リールが全然巻けへん!

こいつはさっきより大物だ!

ここでプチッ!

エッジのもう1つ先の根に入られてしまったようだ。



かくして、5戦して1勝4敗でした。


スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ご冥福をお祈りします。 | へなちょこ釣り日記 | 10月22日 海戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
