SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月9日 バーベQ
2016-07-21 00:00
今日は会社のバーベQ。






とゆー事で、今まで釣り貯めてきた鮎を食材として提供する事にしました。

6月中旬は鮎を開きにして、一夜干しにしました。

鮎の一夜干しと言えば、オサム氏のばあ様が背開きにして干したあの一夜干し。

今まで焼いた鮎と言えば塩焼きしか食ってなかったけど、あの一夜干しがあまりに旨くて、時々作ってます。

ただ、手間暇かかるから面倒なんだけど。

そう言えば、昔、淵さんがなんちゃって燻製作ってたな・・・

すんごい煙臭かったけど。

さて、一夜干しは50枚ちょっと出来たけど、さすがに作るのがしんどくなってきたんで、そのまま塩焼きにして出そう!

てな訳で、釣った鮎を冷凍庫に貯めていきました。



かくして7月9日。

バーベQ当日となり、朝5時から仕込みにかかりました。

冷凍した鮎を水に入れて融かして、少し軟らかくなってから串に刺していきました。

串は普通の竹串を買ってきたけど、たまたま百均に焼き鳥用みたいに手元が太い串があったんで、これを使いました。

この串でちゃんとWの形になるようジグザグに刺していきます。

そして、極め付きは尾っぽの角度。

躍動感ある形にするには、上向きになるよう・・・

具体的には尻鰭から串が出るようにします。

これをどんどんやっていって、7時には終わりました。

意外と早かったな。

0012862.jpg



バーベQ会場に持ち込んで、皆さんに召し上がっていただいた結果

とても喜んでいただきました。

まぁ鮎なんて滅多に食える魚じゃないからね。

しかも干物にしても串焼きにしても本格的だし。

よく言われたのが、



「漁師の息子か?」

「加工場の息子か?」



いやいや、ちゃうで!

自分で釣って自分で調理したんやと言うたら、びっくりしてました。

まぁ鮎を持ち込んだおかげで、会費は払わず済んだけどね。




スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月17日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 7月2日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
