SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
4月16日 フカセ戦
2016-05-07 00:00
今回は逆潮になると読んで、いつものカゴではなくフカセをしました。


R指定4号に到着したら、予想通りの逆潮でした。

狙いはチヌ。

年に一度はフカセをやってみないとね。

ポイントに到着した時は、潮目が岸から10m先を流れていました。

これだと青物も良いんじゃね?

とは言いつつも、メジロはいらんしなぁ・・・

しかもこの日はお祭りがあるし、日曜日は夜遅くなるから、逆に青物が釣れたら困るし。

一通りの状況確認してから準備に取り掛かりました。



しかし、竿を出したとたん・・・・・・




えっ?




マジか!




竿を間違えてもた!



本当は1.25号のメガティスを持ってくるはずが、2号の波涛でした。

ヲイ!ヲイ!

なんてこったい!

とはゆーても、大型魚を警戒してラインは3号だったりして・・・

となればこれでデカマダイやヒラマサがヒットしてもOK?!

ここはポジティブに考えることにしました。

気を取り直して、ポイントに向き合うと・・・波が50cmくらいあって、サラシが少し強め。

まずはヒラマサのトップを少々。

でも20分やって感触無かったんで、フカセにスイッチ。

0012778.jpg



最初は3Bでスタート。

しかし、サラシに負けてうまく流せない。

そこでウキを0.8号に変えてみました。

完全にウキ釣りやがな!

ここでちょいとマダイバーへ移動してみました。



2時間後・・・



元の場所に戻ってきました。

いや、悪く無かったよ。

ウキをBに変えてやや沈め気味に流してたら、

30ちょいのコブダイに25cmのアイナメ

0012779.jpg


他に天敵のフグ多数

なんで移動したかと言うと、潮がキツくなって、

流れ藻が足元まで寄ってきて、引っかかりまくりで釣りにならん!



さて、最初の場所で再開すると2投目にウキがシモりだした。

試しに合わせてみるとググッ!と感触あり。

しかもよー引く!

40cmのチヌちゃんでした。

0012780.jpg


1.25号の竿ならちっとは楽しめたかもしれんけど、

間違って持ってきた2号なので、余裕でした。



それからしばらく続けて、昼休憩してから再開すると、

また2投目にウキが動きました。

次は48cmのチヌちゃんでした。

0012782.jpg


チヌを1日に2枚も釣るのは数年ぶりです。

ヒットしたのが共に間が空いた直後だったんで、魚からしたら

急に撒き餌が降ってきたんで急にテンション上がったんかな?

しかし、暑かった!

0012783.jpg



別窓 | フカセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月14日 カゴ釣り | へなちょこ釣り日記 | 4月9日 カゴ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |