SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月13日 海戦
2016-01-05 00:00
今日は3時に起きる予定が・・・



1時間の寝坊なり。

起きたら4時でした。

慌ててポイントに向かい、恒例のサビキから。

1投目にして17cmくらいのアジがヒットし、これは大漁か?

と思ったら、10投目くらいまで何も掛からず。



そうこうしているうちにマダイタイムになったんで、2本竿でカゴとサビキを併用。

そしたらサビキで10cmちょいの小アジが掛かるようになりました。

そうなるともう大忙し!

マダイに集中でけへんし、さりとてわらしべ長者なるべく元ネタが必要。

それに明るくなったらマダイもアジも掛からんようになるんで、今がチャンスとばかりにバタバタしつつオトリを増やします。

マダイカゴを扱っていた時、ふとサビキのウキが消えていました。

これは何かデカいのが掛かったか?

すぐに竿を持ち替えて、軽くラインを巻いてみました。

すると何か重い感触?

もしかして・・・

ハリスは5号あるから大丈夫だろう。

寄ってきたのはヒラメちゃんでした。

しか~し、取り込む時にハリスがプッツン!

これはサビキに掛かった魚を飲み込んで、ハリスが歯に当たってしまったか?

なんと勿体ない!



その数分後、またサビキ側のウキが沈んだ!

またヒラメが掛かった。

しか~し、こちらはタモの射程距離に入るところで逃げてしまった。

よし、ある程度オトリは確保したし、今から泳がせ開始。

ヒラメがヒットしたポイントに投入!



・・・音沙汰なし。

逃げてしまったか・・・



潮がよく動いてたから暫く広範囲に流していくと、ウキが消えた。

ヒラメ40の格言通り、暫く待ってから大合わせ。

ググッ!と強い感触は・・・・

サメちゃんだった。

ダメやないか!

すごい格闘の末、抜きあげようとハリスをつかもうとしたところでハリスプッツン。

フロロ10号がスパっと切れました。

ヒラメ狙いでオトリを飲ませるしから、こうも簡単に飲み込まれてハリス切られてしまうねんな。

泳がせを再開して、深場から浅場に差し掛かるところで、再びウキがじわっと沈みました。

また暫く待ってから大合わせ。

今度はそれ程強い感触じゃない。

つまり、サメじゃない。

って事は、本命なり~!

走りを抑えて、一発タモ入れ。

サメやヒラマサと違って、楽々ですわ。

63cmのヒラメちゃんでした。

0012731.jpg




これで今季は4枚目。

60オーバーは通算3枚目です。



ちなみに、前回のヒラメは、刺身には勿体ないのでフライにしました。

マトウダイには劣るものの、絶品です。

今回のは片身は冷凍して、もう片身を唐揚げにしました。

シーバスには劣るものの、絶品です。

そして、何よりエンガワの刺身は、コリコリしてて絶品です。





スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月20日海戦 | へなちょこ釣り日記 | 12月10日 海戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
