SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
忘年会
2015-12-30 00:00
この夜、淵さん小屋から泊まり込みで宴会しました。




オラは刺身担当なので、昨日、今日釣ったヒラメに前日釣ったマトウダイ、チャリコ、アジを持っていきました。

淵さんが甘エビも買ってたんで、これで格好がつきます。

甘エビやサザエは大事! (←試験に出ま~す)

っと冗談は置いといて、

母屋からイワナの差し入れが届いたんで、これも刺身にします。



さて、これからが本職の腕の見せ所。

ただ、今回はちょっと手抜きです。

つか、紅葉や桧が道中になかったもんで。

まずは配置として、ヒラメがメインで甘エビは右下に持ってくるとして・・・



ひな壇はイワナだね。

続いてメインのヒラメを並べます。

次(三段目)はトリプルスリー(意味違うし、この時点では流行語大賞は発表されてないし!)といきましょか。

まずは、大葉を3つ並べました。

おっと、大葉がもう1枚分詰めれるな・・・と。

ここにマトウダイ、アジ、マダイを並べます。

マダイはもちろん湯引きです。

もう1枚余った分はアジにしとこか。

そして、右下に甘エビを並べて、空いたスペースに余りものを置きます。

実際にマダイとヒラメは少し残りましたが、その分は淵さんに持って帰ってもらいました。

とゆー事で、今回出来た刺身はこちら。















0012719.jpg





トリプルスリーの一番左をサザエにしたらもっと格好ついたけどね。

ちなみに、もう1つ食材があったんだけど、渕さんがつまみ食いしやがった!

その食材とは・・・





ヒラメのエンガワ!





この中で、RAN的に美味しかったのは

6位 イワナ・・・つか論外に不味かった

5位 ヒラメ

4位 マトウダイ

3位 アジ

2位 甘エビ

1位 マダイ

でした。

マダイは25cmくらいで皮付きだから甘味が強いから美味しかったす。


淵さんは

4位 アジ

3位 ヒラメ

2位 マダイ

1位 マトウダイ

でした。



そして、恒例の炊き込みご飯を作りました。

今回はこちらをご用意しました。


0012720.jpg



作り方は簡単!

ジャーに米と水を入れ、釜めしの素を入れて、スイッチオン!

出来上がったのがこちら。















0012723.jpg



絶品です。

お試しあれ!






スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月2日 海戦 | へなちょこ釣り日記 | 11月22日 海戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |