SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
中国渡航記3 ~2~
2006-07-24 01:10
日曜日の夕方、BSでチャップリンの映画をやっていたので、ずっと見ていたらはや7時半を回っていた。
ホテル2階の日本料理屋に行くのも面倒だし・・・
それより映画が見たいし。
ならば、とルームサービスを注文したのがこれ!

 
MGP2014.jpg

 
ジャジャン!
たしか土用の丑の日じゃなかったっけ?
まぁどうでもいいや!
前回日本に帰国した時に1回食べたっきりで食ってないな~と思って、土用だし注文してみっか!
ってんで、鰻定食を注文した。
ルームサービスでも作るのはホテル2階の日本料理屋なので、下から食べても一緒。
ただ、持ってきたのがチャップリンの映画が終わった直後。
・・・それなら日本料理屋でも良かったやん!

この鰻は今主流となっている蒸し焼き(日本に出荷する鰻は蒸し焼きが多い)なので、歯ごたえは無い。
でも、タレは味付けがしっかりしてるから、ごっつ美味かった。
相変わらずご飯だけはあまり美味しくないが。
日本料理とはいえ、中国で日式の美味しいご飯には、未だ巡り合えず。

ちなみに、お値段は50元+配達料5元の55元。(約800円)
ビールはおまけ。
でも、日本メーカーのビールでなければ、青島(チンタオ)ビールが良いんだけどな・・・
(青島ビールは深センで一番人気で、アルコール度数が3~4%で飲みやすい)




最近の深センはカラッとした暑さ(日本と変わらない)なので、過ごしやすいです。
会社の昼休憩では、ちょこっと陽にあたって夏を体感しています。
何しろ中国南部や香港はエアコン天国で非常に寒いので、体を温めています。
ちょっと目を離したすきに20度以下まで下げようとするから、マジで怖いっす。
別窓 | 中国 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<中国渡航記3 ~3~ | へなちょこ釣り日記 | 中国渡航記3 ~1~>>
コメント
ファットてき面のディナー
スゴイカロリーの夕食にみえる。
ご飯はテンコ盛りだし。
ウナギは関西風にして「出せ」と注文したら。(笑)

関東風のウナギは、ふっくらし過ぎです。
僕は関西風の焼き方が好き。とくに天然ものは、絶対関西風。
うどんも関西というか讃岐それに京都モノ。
でも、大阪のうどんは、好みではありません。
アハ。
2006-07-25 07:52| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
お疲れっす。
極論から言うと、右の炒め物はいらなかったんですがね。
ご飯とうなぎとビールさえあれば、腹には十分でした。
うな丼やひつまぶしにするなら蒸し焼き(関東風)が良いけど、こうやって1つずつ食べるなら、関西風の歯ごたえが欲しいっす。


すごいといえば中華料理のほうが・・・
日本人は食べたい量だけを頼むけど、中国の富裕層はちょい違う。
5品も6品も頼んで、ちょこっとずつ食べて終わり。
こないだ蒙古料理に行った時、隣のテーブルの人らなんか、羊肉のしゃぶしゃぶを1人1皿ずつ頼んで、全員が半分ぐらい残してた。
うちらは少々余る程度に注文してたけど、食べた量より残した量が多いとのは、文化とはいえ、もったいなさすぎる。
2006-07-25 11:34| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
れ:
>日本人は食べたい量だけを頼むけど、
>中国の富裕層はちょい違う。
>5品も6品も頼んで、ちょこっとずつ食べて終わり。

それ多分、成金趣味の富裕層ではないでしょうか?
そういう食事をして、自分が金持ちであるということを自己確認する、他人に見せつける。
財布は富んでいても、精神は貧しいわなぁ~、と感じました。
2006-07-27 07:23| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |