SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
8月10日 海戦
2015-08-18 00:00
今宵もお馴染みの顔でござる




今はYoutubeで「葵徳川三代」を鑑賞中・・・。

関ケ原の合戦から大阪の陣を経て、今は忠長の乱行まで進む。

これ(今47話)をわずか3週間で見続けてたから、レポが遅れ気味ですだ。



さて、この夏休み中に一度は夜戦に赴かんと欲すれば、いざ戦地に向かわん!

早速、近くの小磯に向かい候。

こ度の本命は夕方の小マサに夜の大アジ。

これにイサキ、イシダイ、マダイ、アコウでも掛かれば勝鬨を上げ奉らん!

しかし、風がやや東寄りで、潮が逆向きであった。

そして夜になれば南風になる故、今宵の潮加減は難しゅうござる。



さ、ここから普通に戻って・・・

久しぶりのカゴ釣りをしました。

夏場なので体の負担が少ないR指定ポイント5号に向かい、到着したのは6時半。

既に正面500m~1kmほど先にイカ釣り船が2艘おり、こりゃ眩しいかな?

まずはカゴの第一投目を潮上に大遠投。

それからウキの流れを見つつ、ルアーにてアコウ狙い。

カゴを遠投して、その合間にルアー。

カゴを遠投して、その合間にルアー。

カゴを遠投して、その合間にルアー。

カゴを遠投して、その合間にルアー。

カゴを遠投して、その合間にルアー。



おかし~い!



はばかりながら、このRAN、アコウは不得手の魚にあらず。

しかして、一向にアコウが掛からんではないか!

しからば、この深さに問題ありや?



ありゃ?



いつの間にか言い回しがまた時代劇風になってもた。

さて、7時を回ったので、アコウを諦めてもう1本のカゴ仕掛けを投入。

その仕掛けを作ってる最中に、ウキが消えた。

そしてラインも勢い良く出て行った。

慌てて竿を持ち、大きく合わせを3回入れた。

そして、リールを巻く。

竿が弧を描くように曲がり、良型の魚が掛かった事を示した。

すぐに強引にリールを巻き、底根から引き離す事に成功。

しかし、根は断続的に続き、最後の足元の大きな根に差し掛かったところでリールが巻けなくなってしまった。



ありゃ~



足元の根に入られてもうた。

困ったな。

そこで隣の足場に移動して、西側から魚が出てくるのを待つのみ。

そして1分後にラインが動いたので、根から引き離しにかかった。

やっとこさ水面に上がってきたのは、ボディコン姉ちゃんでした。

サイズは44cmと、刺身に上々なサイズでした。

0012630.jpg





もう1本の仕掛けが出来たんで、2本竿で攻略開始。

早速、チャリンコがヒット。

続いてもチャリンコ。

続いてもチャリンコ。

続いてもチャリンコ。

棚がピッタリ合ってるためか、型はバラバラなれどマダイの連続ヒットが続きました。

ただ、本命は大アジなんだがな・・・



そして、8時半にもまた竿が弓なりに曲がりました。

でもさっきのよりは楽に上がってきます。

あっさりとタモ入れしたのは、39cmの姉ちゃんでした。

0012637.jpg



その後は時合が過ぎたのか、姉ちゃんらは消えてしまいました。

次は本命の大アジをば!

と意気込んだものの、マダイの後は小アジ1匹でした。

夜戦では釣った小アジを泳がせても大した魚は掛からんので10時には上がりました。

0012641.jpg





スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月13日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 8月1日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |