SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中国渡航記3 ~1~
2006-07-13 06:32
またまた中国へやってきました。
これで3度目の出張です。
もう覚えましたか?
我輩が行ってるのは中国の深セン(センは土へんに川)です。
香港の隣なので、関空から香港空港まで行き、陸路で中国入りします。



日曜日、いつも通り関空から旅立ちました。
今回は飛行機では初めて窓際の席を取りました。
それで、出発から香港空港に到着するまで、何度も外を眺めていました。

関空を南向きに飛び立ったらすぐに西側へ方向転換して、瀬戸内海上空を飛んでいました。
それから九州を通り、東シナ海へ。



この辺りは瀬戸内海のどこか。
香川周辺かな?

MGP1981.jpg




MGP1982.jpg




MGP1983.jpg



ここは九州のあたり?


MGP1987.jpg



このあたりは島々が見えたので航路からすると熊本のあたりだろうと思われます。

MGP1988.jpg



今回は台風を避ける為に進路を北よりに取ってるんちゃうかな?


台風で思い出したが、台風3号はEwinier(イーウィニャ)、台風4号はBilis(ビリス)と言う名前だそうです。
イーウィニャとはミクロネシアの言葉で「嵐の神」、ビリスはフィリピンの言葉で「スピード」という意味です。
嵐の神とはいただけないな~!
これでほんまに大荒れになったら怖いやん!


ちなみに、台風5号はKaemi(ケイミー)。
韓国語で「蟻(あり)」だそうな・・・
名前だけ聞くと、なんか弱そうな台風だこと。
それともアフリカでよくある「数万匹の大行列」をイメージすると、ちと侮れないかも?



さておき、香港空港に無事に到着して、バスで香港を移動。
あっ申し遅れたが、今回は1人で移動しています。
前回は2人、最初は10人でしたが、もはや勝手知ったるって事で1人でも来れます。

香港で発した言葉は「エーフォティスリー」
これだけでした。
つまり、A43便のバスに乗る為に、チケットセンターで便名を英語で言いました。
それが、香港で最初で最後の言葉でした。

イミグレを過ぎて深セン(中国)に入って、最初に見つけたキャッシュコーナーでお金を下ろそうと思ったら、全然つながらへん!
壊れてんじゃん!
その間、「タクシー?」「タクシー?」とぼったくりタクシーの客引きがまとわりついてたから、「ノーノー、ブーヤオ(不要)!」と言い続けなければいけませんでした。
「お前ら、ノーマネーでもええんかい?!」と中国語で言いたかったです。
ウロウロしてたら両替所があったので、香港ドルを中国元に両替してやっと中国元を入手できました。
地下鉄でチケットを買う時に、ふと新しいキャッシュコーナーが目に付いたので、キャッシングしてみたらちゃんとお金を下ろす事ができました。
それで5時には無事ホテルに到着。


あ~疲れた!
朝から座りっぱなしだったから、腰が痛ぇ!
マッサージしてもらいたいところだけど、背中をグリグリ痛めつけられるのは嫌だから止め!


月曜日から仕事に行ったけど、もう普通に仕事してましたね。
最初は何もかもが新しいものずくめで緊張感があったけど、もはや何も感じない。
いつもの場所にいつもの人がいるし、クラクションの嵐も渋滞も凸凹の道もいつも通りだし・・・
なんか「中国に行った」と言うより、「中国に戻ってきた」と言う感じかな?


今回も3週間の予定で、延長しなければ7月29日には日本に戻ります。
スポンサーサイト
別窓 | 中国 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<中国渡航記3 ~2~ | へなちょこ釣り日記 | 7月8日 鮎釣り3戦目>>
コメント
出張の仕事で海外ですか。
夏の間にそんなに長期間出張になるのは、辛いね。
鮎ができないのでは、ストレスが溜まると思う。

まあ、仕事だから仕方がないか。
帰ってきたら、ちょうどいい時期かもしれないよ。
大水が出て、鮎の付き場所も変わるから。

竿も入ってない日が多いと思うので。
それにしても淵さんは、淋しい日々を過しているのでは。。。
2006-07-20 08:07| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
大変じゃ!
島根県も福井県も大雨!
我が兵庫県北部も4日連続で大雨警報が出てたとか。
釣りどころじゃのうて、大変やろに。
心中お察しします。

逆に深センは日曜日まで時々大雨が降ってたものの、今週からは湿度が少し下がったのもあって、ややカラッとした暑さです。



ちなみに今週、課長と先輩が中国に来て、各方面とトップ会談をしました。
その中で9月までのサポート体制が発表されました。
我輩は8月12日まで延長となり、それ以降は当分行かなくても良いとの事。

・・・ていうか、一番好きな8月上旬を逃したのが痛い!
8月下旬からの大型鮎も楽しみではあるけど、やはり梅雨明けから盆までの期間で時速10匹の入れ掛かりタイムを楽しみたいやんか!

課長のバカヤロ~!
お前が中国残れ!
2006-07-20 23:34| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>我輩は8月12日まで延長となり、
>それ以降は当分行かなくても良いとの事。

あ~あ、おそらくだろうけれど7月末が、梅雨明け。川は白川だから、ヘチに垢が付き始めるのが、30日前後。本格化するのは、8/5頃とみています。(川によって多少のズレはあると思います)

RANちゃんは、絶好の機会を逃したということか?
まあ、それでも復活戦でぶっ飛ばすことでしょうが。
2006-07-21 07:56| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
oyaoya・・・
>課長のバカヤロ~!
>お前が中国残れ!
>我輩は8月12日まで延長となり、
>それ以降は当分行かなくても良いとの事。

そりゃ 困った!
「鬼の居ぬ間に・・・」ッて思ったけど板長がいないと
夜が盛り上がらないし・・・
囮にも困る!?
今年は終盤にお邪魔しようかなぁ~

淵さん 元気してるかなぁ~?(^_-)-☆

2006-07-22 05:22| URL | オサム #Zo3QLsxg[ 内容変更] |
水さえ引けば・・・
中流域には水さえ引けば釣れそうなポイントがいくつかあります。
でも、4日連続警報が出て、あわや避難勧告が出るかと思うようなほど増水してたら、建て直しに1週間はかかるやろな。

んで8月上旬の大爆釣を今年は逃してしまうんですね。
初心者さえいなければ、関東では考えられないほど釣れましたもん。

梅雨明けが今月末だとすれば、例年お盆になると人が多くなるし土用隠れでガタッと釣果が落ちるけど、今年は土用隠れに縁は無いかも?
8月には猛暑になってくれないと稲にも影響が出るし。
今が花が咲く頃だから、このままでは平成第二の米騒動とはいかないと思うけど、来年の米の値段が1.2~1.4倍になるかもよ。
2006-07-24 01:21| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
