SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
祝 鮎開幕戦
2015-06-08 00:00
仕事が忙しくてなかなか更新する暇がありませんでした。




今年もこの日がやってきました。

サクラ開幕戦やカゴ釣り開幕戦よりも断然、鮎開幕戦のほうが嬉しい。

さて、今年は知っての通り、遡上が少ない!遅れとる!の二重苦に悩まされています。

ポイントだったトロが大雨で石が流され、大好きな大トロが召し上がれません。

悲しい!

あまりに悲しい!




嘆いても仕方ない。

解禁日は来てしまった。

さて、気持ちを切り替えて、解禁日。

4時半に起きて、オトリを買いに行きました。

開いてません。

な~に~?

やっちまったな!

この間にR指定一等地を取られたらどうする?

仕方ない。

近くに車を停めて、朝ごはん食べながら店が開くのを待ちました。

そして店が開いたと同時にオトリを買って、一等地へGO!

そしたら・・・すでに車がいました。

3人組がそれぞれ引き舟を持ってたんで、友釣りでしょ。

仕方ない。

R指定二等地に入りました。



車を停めて準備してたら、続々と人が来ましたが、先に準備していたオラのほうが早かった。

悠々と二等地に入れました。

さて、5時20分には釣り開始。

オトリに鼻カン通して、放ちます。

この時にいつもゾクゾクします。

やっと開幕したぞ~!みたいな。

最初なのでなるべく負担をかけないで泳がしてたところ、わずか2分で水中キラリ!

な~に~!

やっちまったな!

ヒット!

0012472.jpg


5時22分は自己新だと思う。

その10分後にもう1匹。

これは日が昇ったらプチ爆するかぁ?!

と思ったら、ピタリと音沙汰なし。



マジでか?



7時前に1匹。

7時過ぎにもう1匹。

これだと時速2匹ペースじゃないか!

淵さんから陣中メールが来たが、ありのままに返事しました。

そのままポツ・・・ポツ・・・の五月雨レベルの掛かり具合。

9時になって、

「も~埒があかん!移動じゃ~!」

とゆー事で、別のポイントを移ってみる事にしました。

去年、猛威を揮ったドログ場に行ってみたら、既に人が2人いました。

まだ時間的に本領発揮じゃないのか、掛かってなかったです。



ならばと、補給基地に入ってみました。

ここの出来で最前線を占ってみます。

まずは瀬の中間から上げていきました。

掛からん!

まぁここはそんなに掛かるポイントじゃないのだが。

ここで瀬頭の上の流れの緩いところにオトリを誘導。

そしたら2分後にヒット。

やっぱり居るね。

でも、一目で養殖物と丸わかり。

それをオトリに泳がすと、1段上のプールでもヒット。

ただし小さい。

これも養殖物。

元々補給基地は小さいエリアなので、今度は瀬中から下を探ってみました。

すると、掛かったのは極小サイズ。

でもバラシ。

その数分後にもヒットするも、こちらも極小の養殖物。

天然は居らんのか~っ?!

移動だっ!



次は補給基地のすぐ下の平瀬。

ここは石は舐められてるものの、鮎の姿が見えず。

これは群れ鮎が舐めた跡と思われる。

案の定、何も掛からず。

ただ、似たような構造のドログ場も厳しいと見た。

帰り際に橋から見えるドログ場を見たら、2人がお帰りモードでした。



さて、どこ行こ?

つか、行くとこないので、最初の場所に戻りました。

例年なら2時間も空ければポイント取られてるんだけど、今年は釣りする人少ないから、まだ取られずに済みました。

昼タイムなので、少し水深があって流れの緩いポイントに移動。

すんなりとは掛からんので、10m20m泳がせてやっとヒットする有様。



ここで太郎さん登場。

ご挨拶してオトリを分けて、一緒に釣りしました。

すると、後ろからガサガサ!

何かと思ったら、大人のイノシシが河原から出てきて、川を渡って対岸へ。

その距離20mほど。

マジすか!

これ程イノシシと最接近したのは?年振りだろ。

あん時は、サクラマスを狙ってたらいきなりイノシシが川を渡って対岸へ走っていった。

その距離10mほどだったか。


暫く太郎さんと一緒に釣りしてたが、腹は減るし眠くなってきたし、掛からんようになってきたので、戦線離脱。

昼飯食って軽く昼寝しました。

それからと言うものの、なかなか掛からず。

単に鮎が少ないとゆーか補充が無いとゆーか。

結局そのまま尻すぼみで終わりました。


結果は16匹。

極小を入れてやっと20匹ってとこかな?

0012477.jpg



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月6日 鮎 | へなちょこ釣り日記 | 5月27日 川調べ>>
コメント
解禁ですね、素人目には大漁ですがRANさんの腕前からすると不満なんでしょうね、祈念大漁。それにしてもイノシシがうろつく釣り場って落ち着いて釣れないのでは?。
2015-06-10 19:50| URL | TSA #-[ 内容変更] |
>TSAさん
こんばんは。
今年は不漁ですね。
それでも自慢のフットワークでポイントを探して回って、大体の状況がつかめてきたんで、これからっすよ。
ちなみに淵さんはまだ川入ってないです。

イノシシが河原にいるのは当たり前です。(とゆー感覚です)
それが証拠に草の根っこを食べるために、河原のあっちこっちが穴だらけです。
感覚的に1km単位で居てるんちゃうかな~と思います。
普通はあちらさんが逃げてくれるので、気にならんです。
2015-06-23 23:03| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |