SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ロッドのお話
2008-01-15 00:03
ここで割り込みというか、アップし忘れてたものを1つ。


シーバスロッドのお話です。



長く封印していたシーバス戦を、去年の11月頃から再開しました。

主にヒラマサ戦の延長で荒磯を中心に、時間があればちょいと行ける小磯も攻めています。

またさらなるレベルアップの為に、苦手なサーフも始めました。





我輩はシーバスロッドは

86L (4~17g)
90L   (5~28g)
110M  (10~42g)

の3本を持っています。

それぞれ、河口や荒磯でやってた時はこれで十分です。




でも小磯やサーフでやる時に、なんか満足しないのです。

90Lでは25gをフルキャストするにはパワーが物足りないし、かといって110Mでは長すぎて扱いにくいし。



ちなみに110Mは今、遠投サビキ用として活躍しています。

胴が硬いから遠投能力にさらに磨きがかかってるし、30cmのアジがダブルで掛かっても、不意のハマチが掛かってもびくともしません。

おまけにサビキをする前後でシーバスやライトジギングができるので、これ1本でフル回転しています。



で、なんだっけ?

そうそう、小磯やサーフで手持ちの90Lと110Mは使いにくいことがわかりました。

んで96MLか100MLのロッドを1本買おうかなという結論に至りました。



まずはネットで96ML~100Mのロッドをピックアップしていきます。

これで10本くらい集まったかな?

その中で感触だけで一番良かったのは、

ダイワのモアザン BRANZINO 96MML POWER GAME CUSTOM

でした。

MとMLの中間で、先調子を好む我輩には結構ピッタリの一本です。

値段は定価で67800円で割引が利いて5万弱ぐらいでした。

鮎竿なら5万円なんて非常に安いもんだ!

さあ買おう!




となる訳もなく、シーバスロッドとしてはもちろん高すぎて買えません。

今回の予算は15000円以下と決め込んでいるので、あっさりと除外されました。



次はダイワのシーホーク 100MLが候補に。

でも22000円はちょっと残念。

同じ理由でLABRAX 96MLも、はい消えたぁ!



ならばラテオ96MLでどうだ?

ちょっと胴に乗る感じかな?

そこだけが気になるけど、他は問題なさそう。

値段も安いし。



もう1つ候補にあがったのが、シマノのソルティショット906M。

7~42gで、これはちょっと硬かった。

メタルジグを多用するならこのくらいの型さがあったほうが良いと思う。

けど、どっちかってと12cmのルアーをストレスなくキャストできる性能を重視したいから、ちょっと悩みもの。

フィールドで一度試してみたかったな。

さすがに店長に言う訳にもいかんが。



他にもダイコーやメジャークラフト、激安メーカー等を見てみましたが、しっくり来ない。

激安メーカーなんて、ボヨンボヨンで腰の無いロッドでした。

その12月からずっと色々悩んで悩んで選んだロッドは、ダイワのラテオ96MLでした。





さあここで1月1日。

1年で一番ロッドが安く買える日に、我輩は釣具屋に立っていました。

そのラテオをケースから取り出して、振ったところでまた悩んでしまいました。

ほんにこの竿買っていいのか?

手持ちの11Mや90Lで我慢するか?

結局買わずに1月3日にまた来ることにしました。

なんでかと言うと、この竿が本当に我輩に必要かどうか試す為です。

1月3日に竿がまだ残ってれば、我輩に買われる為にある。

残ってなければ元々縁が無かったものと決めました。








かくして1月3日。

正月バーゲンの最終日です。

お年玉くじも終わっていて、はや正月気分もかなり薄れてきていました。

肝心のラテオは・・・












ありました。











これは、やはり我輩にかってもらう為にあるものだという事で、レジへGo!

13000円ぐらいでのお買い上げ。

ありがとうございました。







_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


・・・ってのを正月明けのレスに組み込むのを忘れていました。

正確には所信表明演説とメバリングの間でしたね。

ってことで急遽、本日アップします。






ちなみにこの竿での釣果は、1月4日にサゴシがヒット。

楽々寄せれました。

30gまではフルキャストできます。

40gのジグも楽々80mは飛ばせます。



そして1月13日には・・・

後日(たぶん21日か22日頃)にアップします。
別窓 | 独り言・他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<1月6日 アジ&メバル | へなちょこ釣り日記 | 1月5日 メバル>>
コメント
ライトショアジギングでラテオ90Lは、20gのメタルジグのキャストは問題ないですか?
港湾で使おうと思うので、それ以上の重さは使いません。
2016-09-13 06:03| URL | おじさん #-[ 内容変更] |
>おじさん
遅くなり、大変申し訳ありません。

90Lは20gまでなら通常のキャストで問題無かったです。

元来、シーバスロッドなんで胴が柔らかく、25gから投げ釣りのように少しキャスト方法を変えんと、ティップが折れる可能性があります。
2016-10-26 20:28| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
